きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】夏の三大ヒタキの1つをはじめて近距離で。@青梅

こんにちは。まりこです。 今回は、半年前5月10日に青梅にキビタキを撮影しに行ってきたことをレポートをしたいと思います。 結果は、、、 すっごく近くで撮影できました!!!!! 始発で向かい、撮影していたのですが、 青梅の森に行く手前の公園からすで…

【蕎麦】新シリーズ。蕎麦屋巡り① そばだ家

こんにちは。まりこです。 他のカテゴリーのブログとは別に新シリーズを始めてみます。 もともと蕎麦は好きだったのですが、いろんなお店をめぐるのは面白いのではないかと思い、ここで自己満の記録を残して行こうと思います。 書いていくなかで試行錯誤して…

【野鳥】9月の奈良川&恩田川レポート@奈良川&恩田川

こんにちは。まりこです。 とても久しぶりです。 なかなかブログを書く気持ちになれず、、、。 次回から書いてなかった夏の野鳥観察などのブログを過去に戻っていく感じにはなりますが記録として書いていこうとおもいます。 今回は、9月の奈良川と恩田川の野…

【野鳥】5月の奈良川&恩田川レポート@奈良川&恩田川

こんにちは。まりこです。 5月の奈良川と恩田川レポートをしたいと思います。 奈良山公園 メジロ シジュウカラ 奈良川 いつもいるカワセミがすごく近くにきてくれました。 カワセミ マルガモとカルガモの夫婦も マルガモカルガモ夫婦 カルガモが一羽まざっ…

【野鳥】幼鳥フィーバー@寺家ふるさとの村

こんにちは。まりこです。 4月28日に寺家ふるさとの村に野鳥観察に行ってきました。 今回は、早朝から観察に行ったほうが野鳥たちは活発に活動するという情報を得たので 日の出とともに観察に行きました。 まずは、手前の公園から コゲラ スズメ ツグミ 気持…

【野鳥】夏鳥は見れるのか@青梅永山丘陵

こんばんは。まりこです。 今日は、4月23日に青梅に野鳥撮影してきたことを記録したいと思います。 今回の目的は、夏鳥、キビタキを撮影することでした。 まずは、手前の永山公園にて シジュウカラ エリア全体でとても数が多かったヤマガラ。 ヤマガラ おに…

【野鳥】まさかのクイナ発見@寺家ふるさとの村③

こんにちは。まりこです。 4月22日にまたまた寺家ふるさとの村で野鳥撮影をしてきました。 自宅から行きやすいので、最近は頻繁に通っております。 前回は、夏鳥が観察できなかったため、今回は夏鳥を見れたらいいなと行ってきました。 全体的に観察をしてい…

【野鳥】アオゲラ再び!@寺家ふるさとの村②

こんにちは。まりこです。 4月19日に再び寺家ふるさとの村に野鳥撮影をしてきました。 そのレポートをします。 まずは、手前の公園から準備をして観察をしていきました。 アカハラ アカゲラ 夏鳥のアカハラを発見しました。一生懸命落ち葉をひっくり返してい…

【野鳥】コジュケイ初観察@寺家ふるさとの村

こんにちは。まりこです。 今回は、4月12日に寺家ふるさとの村で野鳥観察をしてきたのでレポートをします。 まずは、ガビチョウ。 神奈川県に引っ越してきてから、ガビチョウという存在を知りました。 ガビチョウ そして、いきなりの登場。 初観察できたコジ…

【野鳥】3月の観察レポート@奈良川

こんにちは。まりこです。 3月の奈良川恩田川レポートをしたいと思います。 今回は、めぼしい鳥が見られず、また、河川の工事をしていたこともあり鳥が少なかったので、奈良川のみ観察しました。 それでは、スタート! 奈良山公園にもよってから向かったの…

【野鳥】2月の奈良川レポート@恩田川&奈良川

こんにちは。まりこです。 ブログがたまっているので、怒涛の更新をしていきます。 2月のレポートです。 まずは、奈良山公園にて。 ハクセキレイ ツグミ ツグミ 日本に渡ってきて、人になれるまで警戒心がかなり強いツグミ。 徐々に近づいても飛んでいかな…

【野鳥】アオゲラ発見!@寺家ふるさと村

こんにちは。まりこです。 今回は、3ヶ月前になりますが、1月21日に自宅から行ける探鳥地、寺家ふるさと村に 野鳥観察に行ってきたのでそのレポートを。 現地には徒歩で行ったので、ついでに奈良山公園に寄り道。 モズ モズと目があいました。すごい見てます…

【登山】第10回登山。登頂編@笹子雁ヶ腹摺山(山梨県大月市)

こんにちは。まりこです。 2月18日に1か月前になりますが、登山してきたのでレポートします。 今回は、記念すべき第10回に山梨県の笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました。 知名度は低いですが、秀麗富嶽十二景の一つで登山者は少なかったですが、とても登りやすい…

【野鳥】1月の奈良川レポート@奈良山公園&奈良川

こんにちは。まりこです。 なかなか更新できていなかったので、たまっている記事をあげていこうと思います。 まずは、1月20日に奈良山公園と奈良川を定期観察しているので観察してきました。 最近は、奈良山公園が多かったですが、久しぶりに奈良川に行って…

【登山】第9回登山。登頂編@高川山(山梨県都留市、大月市)

こんにちは。まりこです。 2021年になり、初登山に行ってまいりました。 ちなみに前回の登山の記事はこちら↓ kimagurenomariko.hatenablog.jp 今回は・・・ 山梨県大月市と都留市の境にある「高川山」にいってまいりました。 前々回第7回、前回第8回の登山…

【野鳥】この冬初めての○○○@奈良山公園

こんにちは。まりこです。 16日にまたまた奈良山公園に行ってまいりました。 なぜ、またまた観察に訪れたかというと 15日に仕事が休みだった主人がコジュケイを発見したと言っていたからです。 それでは、観察していきましょう。 まずは、奈良山に登って、コ…

【野鳥】小鳥祭り&シロハラ@奈良山公園

こんにちは。まりこです。 5日に奈良山公園に再び行ってまいりました。 そのレポートをまとめたいと思います。 前回の奈良山公園はこちらから kimagurenomariko.hatenablog.jp 前回の教訓から、早朝から撮影しました。 まずは、毎回最初に撮影している気がし…

【野鳥】2021撮り始め!@奈良山公園

こんにちは。まりこです。 2021年になりまして、鳥始め、撮り始めで奈良山公園で撮影してきました。 前回というか先週?撮り納めで奈良川と恩田川撮影をしてきたので、 今回は、奈良山公園を重点的に観察しました。 kimagurenomariko.hatenablog.jp まずは、…

【野鳥】12月の恩田川レポート@奈良山公園&奈良川&恩田川

こんにちは。まりこです。 12月27日に今年の撮り納め(鳥納め?)をしてきたので その12月の奈良川&恩田川での撮影レポートです。 そして、今回は、奈良山公園にもよってきたのでそこの様子もレポートします。 ではスタート! 奈良山公園 奈良山公園では、主…

【野鳥】幸せを呼ぶ青い鳥@町田薬師池公園

こんにちは。まりこです。 年を越してしまいましたが、12月16日に野鳥撮影に行ってきました。 今回は、初めてのフィールド町田薬師池公園です。 新居からアクセスしやすく、冬鳥が撮りやすい場所を開拓していくために初めて訪れてみました。 そして、毎年ル…

【野鳥】11月の恩田川レポート「野鳥の宝庫」@奈良川&恩田川 後編

こんにちは。まりこです。 年末になってしまいましたが、恩田川レポート後編書いていこうと思います。 前編はこちら↓ kimagurenomariko.hatenablog.jp 期間があいてしまったのと、実はこないだ12月の恩田川撮影もしてきてしまったので、さくさくといきます。…

【野鳥】ヤマガラday@東高根森林公園

こんにちは。まりこです。 12月7日に東高根森林公園に行ってきたのでレポしたいと思います。 今回は、前回より少し時間が遅く現地に到着したので、あまり珍しい鳥に出会うことはなかったのですが、自然の中にいるのはとても癒されました。 まず、北口からメ…

【野鳥】11月の恩田川レポート「野鳥の宝庫」@奈良川&恩田川 前編

こんにちは。まりこです。 11月29日に 毎月恒例になってきました、横浜市青葉区にある奈良川と恩田川で野鳥撮影をしてきました。 ここは、自宅からとても行きやすいところにあるので、最低月1で今のところ通っています。 今回はすごくたくさん野鳥が撮れた…

【野鳥】日本最大の遊水地にて野鳥観察!@渡良瀬遊水地

こんにちは。まりこです。 最近、野鳥への気持ちがまた上がってきているので 野鳥観察が多くなっております。 今回は、11月17日にブログを始める前に行ったことがあったのですが、 日本最大の遊水地である渡良瀬遊水地に野鳥観察に行ってきました。 初めて行…

【野鳥】初めて観察・撮影できたアオゲラ@東高根森林公園

こんにちは。まりこです。 11月15日に神奈川県川崎市にある県立東高根森林公園に野鳥観察にいってきました。 ここは、冬鳥の中でもレンジャクがやってくる有名な探鳥地なので、バーダーさんには人気な場所ですね。 今回の撮影の目的は、今まで見たことがない…

【野鳥】まったり野鳥撮影@奈良山公園

こんにちは。まりこです。 自宅から行きやすい横浜市青葉区にある奈良山公園に午後の時間から行ってきたので そのレポートをします。 公園近くの調整池にオシドリがいるとの情報を得たので見に行ってみました。 奈良山には、夏ごろにいってみたら特に鳥がお…

【野鳥】ハクセキレイ祭り@舞岡公園その②

こんにちは、まりこです。 今回は、10月末に初めて訪れた横浜市戸塚区の舞岡公園にまた行ってきました。 前回の記事はこちらからぜひ↓↓↓ kimagurenomariko.hatenablog.jp 前回は、舞岡駅から舞岡川に沿って進み舞岡公園に向かっていたのですが、 今回は、舞…

【登山】第8回登山。登頂編@九鬼山(山梨県大月市、都留市)

こんにちは。まりこです。 気候も涼しくなってきたので、登山に行ってまいりました。 ちなみに、前回の記事はこちらからぜひ! kimagurenomariko.hatenablog.jp kimagurenomariko.hatenablog.jp 今回は・・・ 先日1日に山梨県都留市と大月市の堺にある山で…

【野鳥】冬の探鳥開始!@舞岡公園

こんにちは。まりこです。 今回は、初めて神奈川県の舞岡公園に行ってきました。 気温も下がってきたので、冬鳥がいるかもと思い行ってみました。 まず、写真は撮れませんでしたが、ガビチョウにあいました。 横浜のほうでは結構見られるみたいです。 木をド…

【野鳥】10月の恩田川レポート「ついに探していた○○○○○に会えました!」@恩田川

こんにちは。まりこです。 前回、9月11日に新居から行きやすい恩田川にいったのですが (以下の過去記事参照) kimagurenomariko.hatenablog.jp 目的は、キセキレイでしたが、残念ながら撮影できず幼鳥撮影がメインになりました。 そして、10月6日、1か月後…