きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】はじめました。ウェア紹介編@高木三山(奥多摩)

 

こんにちは。まりこです。

 

タイトル通り、登山をはじめました。

前回は、持って行ったギア、道具について書きました。

初心者なので、必要なものの取捨選択が大変だったので

改善点はたくさんあります。ぜひ参考になればと思います。

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

今回は、、、

ウェア紹介です。

こちらも今持っているもので使えそうなものも含めて構成しました。

(新しく買ったものは☆をつけます)

 

 

・インナー

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロの超極暖ヒートテックの長袖とウォームレギンスです。

これは、野鳥観察用で以前から使っています。

今回は、山頂で氷点下だったので、止まって休憩しているときはちょうどよかったです。

動いているときは少し暑く感じることもあって改善しようと思ったのですが、

私は、寒いほうが気分が悪くなりやすいので、なんだかんだこのままでもいいのかも。

今の時期はいいけど、今後暖かくなったらまたインナーを変えます。

 

 

 ・靴下(登山用)

webshop.montbell.jp

 

これも、野鳥観察用で買っていたものです。

私の色は、ダークチャコールです。

そんなに色は好きじゃないけど無難に。

女性用でかわいい色がもっとでるといいのになと思いました。

 

機能面では保温性がすごいので、指先など冷たくなることはないです。

でも、偏平足の方(ちなみに私も。。。)は土踏まずのあたりが汗をかく感覚があって

季節や天候は選んだほうがいいです。

すごく冷える気温の低い日、あまり運動しない日にはおすすめです。

ちなみに、店員さんいわく、一年中登山では厚手の靴下をはくそうで

今年の春夏でどのようになるか楽しみです。

 

実は、次回の登山で靴下アップデート予定です。

また、ブログに使用感等書きますね。

 

・ミドルレイヤー☆

webshop.montbell.jp

 

保温性のあるフリースジャケットですが、速乾性があるので

蒸れません。

あと、モンベルの他の製品でもありますが、ジッパーが一番上にあげても

顎に当たらないような仕様なのもいい点です。

登山の登りのところは、暑いときはアウターを脱いでヒートテックの上に

このフリースジャケットで登っていました。

防風がついていないので、今回は風がなくてちょうどよかったですが、

これからの時期は、防風のついているものでアウターにかえるなりしたいと

考えています。

 

・アウター

webshop.montbell.jp

 

これも、野鳥観察用で買いました。じっと鳥を待って観察するときは、

とっても優秀です。

モンベルの寝袋の素材と同じなのでとーっても暖かいです。

ゴアテックスという防風性と透湿性のある防水仕様なので、完全防水ではないですが

雨に少しぬれたくらいでは、はらうと水滴が流れていくように落ちていくので

冬の時期は大活躍です。

 

 

・パンツ☆

webshop.montbell.jp」

 

やーっっっと新しく買ったものです。笑

きちんとストレッチ性があって、防風と保温性のあるパンツがいいと思い買いました。

登山って舗装されている道以外に岩や石がごろごろあって、生地がぶ厚いとケガの危険性も減りますし、買ってとてもよかったです。

秋冬におすすめとのことでしたが、春夏は今後検証していきたいと思います。

 

・グローブ☆

webshop.montbell.jp

 

アウターにもありました、ゴアテックスが使われているグローブです。

とーってもよかったです。日常使いもいいし、ぶ厚すぎず使いやすいです。

 

 

その他

・雨具…自転車用のものを持って行ってみました。

上下にあって、今後うまくいかなったりしたら変更するかもですが。。。

 

 

 

 

このようなかんじのウェア装備で初回行ってきました。

 

次回は、やっと登山編です。

文章が多くなると思いますが、お付き合いください。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

以上、まりこでした。