きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第4回登山。登頂編①@陣馬山・高尾山縦走

こんにちは。まりこです。

完璧に登山にハマってますね。

毎週休みの日には山登りしている気がします。笑

登りは本当につらくて苦しくて泣きそうなのですが、下りは今回の登山で結構練習できて慣れてきた気がします。

慣れたとしても危険な場所はあるので、気を引き締めながらですが。。。

それでは、第4回登山いってみよー!

陣馬山・高尾山縦走

3月13日に、陣馬山から高尾山まで縦走していきました。

計画としては、第3回まで奥多摩を中心に登山をしてきたので、

エリアを変えて以前登ったことがある高尾山に行くことにしました。

でも、コース的に距離が短くなってしまうので、陣馬山から景信山を経て高尾山に行くことにしました。

出発!

JR高尾駅から出ている西東京バスで陣馬高原下というバス停まで行きます。

7時半ごろに到着してここがバスの終点なので、何人か同じ目的地の登山者もいました。

後ろにあるトイレは台風19号の影響で使えないので、バスに乗る前に済ませておくか

臨時のものを使いましょう。土日は混むかもしれないですね。

7時37分

準備をして、登山口まで進んでいきます。

わかりやすい看板もあるので、迷うことはなさそうでした。

7時56分

道なりに沿って進んでいくと、登山口が見えてきます。

ここから山に入っていきます。

新ハイキングコースとありましたが、旧ハイキングコースもあったのでしょうか、

御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

スタートしてから写真に見えている道を進んでいきます。

川というか小さい沢のようなところの沿いを通っていきます。

やや急斜面ですが、比較的登りやすい登山道です。

8時56分ごろ

ここから陣馬山山頂のある神奈川県に入ります。

9時2分

山頂までもうすぐです。

開けている広場のような場所にでるので、そこからもわかりやすい登山道です。

というわけで、

9時21分

陣馬山」山頂に到着しました。

平日にも関わらず、登山客の方がけっこういらっしゃいました。

展望は、ほんとに素晴らしくきれいでした。

近くでは、清水茶屋が唯一営業しており、ここで昼食等とってもいいかもしれません。

お馬さんのモニュメントの近くて少し休憩して、

次の目的地、景信山に向かいます。

ここで昼食をとる予定にしています。

今回はこのあたりで。

以上、まりこでした。