きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第5回登山。登頂編①@御前山(奥多摩)

 

こんにちは。まりこです。

 

今回は、3月23日(金)に御前山に登ってきたのでその登頂編を記録したいと思います。

今回で第5回目になる登山ですが、奥多摩三山の一つである、御前山です。

標高は、1405mで、今まで登った山の中で一番高い山です。

私もびっくりしたのですが、ある体験をしたのでそれも記録に残したいと思います。

 

では、いってみよー!

 

出発!!!!!

JR青梅線の終点である「奥多摩駅」から出ている西東京バスに乗って、「奥多摩湖バス停」に到着。

f:id:kimagurenomariko:20200331234254j:plain

 

平日にも関わらず、多くの登山客の方がのっていました。半分くらいの方が同じバス停で降りていたので、同じく御前山登頂目的かと思われます。

 

 

ベンチやトイレがあるので、準備は整えやすかったです。

 

 

かわいい猫ちゃんもいたのでパシャリ。

f:id:kimagurenomariko:20200331234634j:plain

 

 

 

9時25分

小河内ダムの上を通って、御前山へ看板を発見。

f:id:kimagurenomariko:20200331235030j:plain

 

ちなみにダムの写真はこちら。

 

f:id:kimagurenomariko:20200331235354j:plain

 

バスでかなりの高い標高までのぼってきているのだなと実感。

 

9時27分 ここからが登山道です。

f:id:kimagurenomariko:20200331235655j:plain

 

少し階段があって、すぐ急な登りが始まります。

(本当にきつかった。。。)

そして、

本当にきつすぎて写真はありません。笑

 

 

1時間ほど転げ落ちたら、湖にざぶーんである場所を登り続け

10時32分 最初のポイント「サス沢山」登頂です!標高940m!

f:id:kimagurenomariko:20200401000530j:plain

 

ベンチと展望台があって、休憩することができました。

展望台からの景色はこちら。

f:id:kimagurenomariko:20200401001045j:plain

 

湖の色がエメラルドグリーンですっごくきれいでした。

 

少し休憩して、惣岳山に向かいます。

高水三山でもありましたが、別の山です。笑

同じ名前の山ってたくさんありますね。

 

ここからも、急な斜面を登っていきます。

 

必死にのぼっている最中でまさかの事態です。

 

まさかの雪がぱらついてきました!

 

全く予想しておらず、登っている途中で、リュックサックにレインカバーを取り付け

写真用に持参している一眼レフにもケースにしまって、慎重にのぼっていくことにしました。

 

というわけで、写真はありません。笑

 

サス沢山から1時間半ほど登り、

 

11時53分 ようやく惣岳山山頂です。標高1348.5mです。

f:id:kimagurenomariko:20200401002637j:plain

 

ベンチもあったのですが、雪の影響で濡れていることもあり

休憩する予定を変更してそのまま御前山を目指すことに。

 

 

少し積もり始めていたのでチェーンスパイクを履くか悩みながら

御前山に向かいます。

 

 

そして、

雪が降る中

12時15分 「御前山」登頂です。

 

f:id:kimagurenomariko:20200401004314j:plain

 

大岳山のときもそうでしたが立派な石碑がありました。

標高1405.0m。

雪で、山頂からは空も真っ白でほとんど景色は望めませんでした。

 

惣岳山同様、ベンチがありましたが濡れていて休憩できる環境でもなく、屋根のある場所を求めて、この案内板にあって避難小屋に向かいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200401005037j:plain

 

そうそうにメインのポイントで御前山を下山しなければならないので、主人は少しテンション下がってましたが、しょうがないですね。

寒くて早くお昼が食べたかったので、早々に向かいます。

 

 

では、ここで、その②にわけたいと思います。

 

次回予告

次回は、お昼ご飯を食べて、鋸山を目指します。

 

 

以上、まりこでした。