きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第6回登山。登頂編@三頭山(奥多摩)

 

こんにちは。まりこです。

 

登山マイブーム中ですので、登山ブログが続きます。

他のことも書けたらと思っていますので、よろしくお願いします!

 

今回は、奥多摩三山の一つである「三頭山」に行ってきました。

奥多摩三山は、三頭山、御前山、大岳山の三つの山のことを言います。

今までの5回の登山で、大岳山、御前山に登り、今回奥多摩三山最後の三頭山に登りました。

標高は、西峰、中央峰、東峰があり、中央峰の1531mが一番高いのでそちらになります。

では、いってみよー!

 

出発!

今回は、4月になり、三頭山直下の都民の森までバスが通ったので、やっと三頭山に登ることにしました。

武蔵五日市駅から、西東京バスで1時間ほど乗って、仲の平というバス停で降ります。

そこから、すこし進むと、看板があるので道なりに進みます。

緩やかな坂を上っていくと、

 

8時28分 三頭山に行くまで通る山の一つ、槇寄山と西原峠への看板を発見。

f:id:kimagurenomariko:20200408001452j:plain

 

舗装されたくねくねした坂をのぼっていきます。

 

8時51分 登山道入り口への看板を発見します。

民家の横から入っていくのでここで準備をします。

そばに階段があるので軽く荷物を置いて準備をするくらいはできます。

f:id:kimagurenomariko:20200408001755j:plain

 

 

登山道に入ってからは、比較的緩やかな道を進んでいきます。

前回の御前山を考えると本当に気分が楽です。笑

f:id:kimagurenomariko:20200408002138j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200408002446j:plain

 

10時02分 西原峠に到着です。分岐点で右方向に進みます。

東京と山梨の県境になります。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409002229j:plain

 

そこから少し坂をのぼると

 

10時07分  槇寄山山頂に到着です。

f:id:kimagurenomariko:20200409002619j:plain

 

 

展望がとっても良かったです。

晴れていると富士山がとてもきれいに見えます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200409002819j:plain

 

アップにしてみたらこのようなかんじです。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409002852j:plain

 

春ですが、富士山にはまだ雪が積もっていますね。

日本一の山で圧巻ですね。

 

約20分ほど、間食して休憩後出発します。

お次は、第二通過ポイントの大沢山に向かいます。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409003157j:plain

 

少し急な坂をのぼります。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409003355j:plain

 

御前山に比べたら、屁でもないと思ったのですがやっぱりきつかったです。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409003909j:plain

 

三頭山と三頭大滝の分岐点を通過します。

少し進んで、急坂をのぼると

 

12時08分 大沢山山頂に到着です。

f:id:kimagurenomariko:20200409004346j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200409004635j:plain

 

標高は約1,482mです。

 

ここで約20分ほど休憩し、目的地の三頭山に向かいます。

人気の山なこともあり、たくさんの登山客とすれ違いました。

 

ちなみに、途中に避難小屋もありました。

三頭山山頂までは、整備されている公園内なので、木製の階段を上っていきます。

 

そして

 

12時37分 三頭山山頂に到着です。

三頭山は3つの頂上があるので、一つ目のの山頂になります。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409005433j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200409005512j:plain

 

 

少し階段を下って、残り2つの山頂です。

 

中央峰と東峰

 

f:id:kimagurenomariko:20200409014528j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200409014557j:plain

 

中央峰のほうで、いつも通りの昼食をとります。

 

山頂では、地上ではなかなか見えられないコガラとゴジュウカラ、巣作りをしていたと思われるコゲラがいました。

 

いつも休憩をとりすぎてしまうのですが、2時間ほど休憩をして下山していきます。

 

見晴らし台から見える景色。

f:id:kimagurenomariko:20200409014952j:plain

 

鞘口峠がゴールなので向かいます。

小さなお子さんが同じタイミングで下山していたので

比較的家族で登れる山なのかなと感じました。

 

1時間もしないで

ゴールの鞘口峠につきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20200409015402j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200409015405j:plain

 

都民の森バス停までは、下っていくとすぐ着きます。

 

これにて、三頭山登山は終了です。

 

次回、総評を書きたいと思います。

 

 

以上、まりこでした。