きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】10月の恩田川レポート「ついに探していた○○○○○に会えました!」@恩田川

 

 

こんにちは。まりこです。

 

前回、9月11日に新居から行きやすい恩田川にいったのですが

(以下の過去記事参照)

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

目的は、キセキレイでしたが、残念ながら撮影できず幼鳥撮影がメインになりました。

 

そして、10月6日、1か月後にまたまた行ってまいりました。

目的はそう、キセキレイです。

 

結果は、、、、、

 

 

無事撮影に成功しました!!!

 

 

1年くらい探してたのでとても興奮しました。

 

 ほかにも、

ハクセキレイ

セグロセキレイ

カワウ

カルガモなどがいました。

 

でーも、キセキレイ推しなので

キセキレイしか撮らなかったのでキセキレイブログになります。笑

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002643j:plain

 

すごいきれいな黄色ですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002648j:plain

 

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002652j:plain

 

 

奇跡的に撮れた飛ぶ瞬間。羽の感じ良き。

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002656j:plain

 

 

恩田川の塀にいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002702j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002710j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002715j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002725j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002734j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002739j:plain

 

ここでのイソシギ。まさかのシギチです。

 

f:id:kimagurenomariko:20201018002744j:plain

 

からのセグロセキレイ

 

 

最近、『見わけ・聞きわけ野鳥図鑑』という本を購入したのですが、

 

www.amazon.co.jp

 

この本によると、1本の川でも、キセキレイセグロセキレイハクセキレイで上流・中流下流をほぼ住み分けているそうです。

 

冬登山をはじめたころにキセキレイを見つけられたときがあったのですが

確かに以前まで川の下流のほうばかり探していたので

そりゃ見つからないよなと今回勉強になりました。

 

あと、気温が低くなって来たのもあるかもと思いました。

 

 

新居から行きやすいところに飛んできてくれることが分かったので

また行こうと思います。

 

これからは野鳥観察シーズンになるので、はりきってやっていこうと思います!

 

 

 

以上、まりこでした!