きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】冬の探鳥開始!@舞岡公園

 

こんにちは。まりこです。

 

今回は、初めて神奈川県の舞岡公園に行ってきました。

気温も下がってきたので、冬鳥がいるかもと思い行ってみました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107173444j:plain

 

まず、写真は撮れませんでしたが、ガビチョウにあいました。

横浜のほうでは結構見られるみたいです。

 

 

 

木をドラミングする音が聞こえて、上を見上げてもみると

 

f:id:kimagurenomariko:20201107173452j:plain



 

コゲラちゃんが!

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107173541j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20201107173600j:plain

 

コゲラはいつの季節でも撮れますが、冬はフワフワしていてとてもかわいいです。

 

さきに進んでいくと柿のなっている木があり、はってみることにしました。

すると、

f:id:kimagurenomariko:20201107175618j:plain

 

メジロがつっつきにきました。くちばしに柿の果肉が。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107175623j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107175605j:plain

 

数分後にシジュウカラが登場。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107175610j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107175613j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107175616j:plain

 

そのあと、またメジロは顔をうずめていました。笑

 

柿の実とメジロが一緒に撮れるのは今の時期だけですね。

 

 

 

少し移動して、田んぼ近くの池に移動しました。

f:id:kimagurenomariko:20201107183840j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107183853j:plain

 

ここでもシジュウカラが。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107183904j:plain

 

コゲラも元気よくドラミングしていました。

毛の逆立ちがとてもかわいいですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107184115j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107184936j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107184941j:plain

 

 




コゲラは可愛すぎてたくさんとってしまいますね。

 

コゲラを撮影していたら、目の前に

 

f:id:kimagurenomariko:20201107190200j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107190203j:plain

 

キビタキの雌が静かに現れました。

メスは基本鳴かないので、最初気づかなかったのですが、

やはりヒタキはかわいいですね。

 

この頭が四角いのがヒタキ科の特徴ですね。

 

ジョウビタキのあとは、特に野鳥が見つけられなかったので

丘のほうに登ってみました。

 

そうすると、聞いたことがない声が聞こえました。

 

主人と探してみると

 

f:id:kimagurenomariko:20201107193836j:plain

 

まさかの哺乳類です。

しらべたところ指定外来生物タイワンリスでした。

 

目はとてもかわいいですが、鳴き声はとても強烈です。

公園内に張り紙によると、野鳥の卵を食べたり、巣を襲ったり、木の皮をはいだりするそうです。

 

特定外来生物として認定することになった原因は人間の私たちですし、タイワンリスは生きているだけですからなんとも言えないきもちになりました。

まわりまわって生態系を破壊しているのは人間であると。

 

 

丘を進んでいくと

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107194827j:plain


コゲラ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201107194911j:plain

 

エナガ

 

f:id:kimagurenomariko:20201107195200j:plain

 

ヤマガラがいました。

 

一番最初にハマった野鳥が、関東ではみれない亜種のシマエナガだったので

エナガを見つけたときはとてもテンションが上がりました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107195330j:plain



エナガの可愛さ。

 

丘を下りるときに、猛禽を発見しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201107200024j:plain

 

暗いですが、トビかな?猛禽はあまり観察したことがないので不確かです。

 

 

 

以上、舞岡公園での野鳥撮影でした。

 

冬鳥がどんどんきているみたいなので、また通って撮影したいと思います。