きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】ハクセキレイ祭り@舞岡公園その②

 

 

こんにちは、まりこです。

 

今回は、10月末に初めて訪れた横浜市戸塚区の舞岡公園にまた行ってきました。

前回の記事はこちらからぜひ↓↓↓

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

前回は、舞岡駅から舞岡川に沿って進み舞岡公園に向かっていたのですが、

今回は、舞岡ふるさとの森を通り舞岡公園に行くルートで向かいました。

 

山に入山するかのように尾根道を通り、竹林などが混在する樹林を通り抜けると、畑があり開ける場所があります。

この日は天気がよかったので、富士山と三日月の写真を。

野鳥ではないですが、上手に撮れたので載せておきます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201117230808j:plain 

f:id:kimagurenomariko:20201117230824j:plain

 f:id:kimagurenomariko:20201117230842j:plain 

f:id:kimagurenomariko:20201117230905j:plain 

f:id:kimagurenomariko:20201117230924j:plain

 

登山の時も見ましたが、富士山は雄大ですね。

 

では、野鳥に戻ります。

舞岡公園への道を進んでいくと、またまた聞き慣れない哺乳類の鳴き声が聞こえてきました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201117231141j:plain

 

外来種タイワンリスです。

私たちが通っても近くにいても動じないところ恐怖を感じました。

普通に暮らしていても感じない感情ですよね。

 

また進んでいくと舞岡公園に向かうところにまた畑が見えてきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20201119002557j:plain

f:id:kimagurenomariko:20201119002610j:plain


ハクセキレイです。

 

f:id:kimagurenomariko:20201119002618j:plain

幼鳥なのか1年目の成長なのか羽が灰色のものが1羽いました。

上手に小さい虫を丸呑みしてました。

珍しい鳥が見れなくてもハクセキレイシジュウカラが見れるだけでテンションが上がります。

かわいさに気分がのりたくさんシャッターを切ってしまいました。

 

歩き続けていく中、撮影はできませんでしたが、アオジの鳴き声はずっと聞こえていました。あと、草むらをガサゴソ進む音。

 

狐久保のほうに下っていくと急に、舗装路を横断する5羽の鳥。

後ろ姿しか見れず、その行動に衝撃を受けてしまい、シャッターをきれなかったのですが、多分、コジュケイだと思われます。あのカモみたいな体形は多分そう。

次回、出会えたらいいな。

 

体験田んぼのほうに行くと、

 

f:id:kimagurenomariko:20201119003812j:plain

 

アオサギの狩り途中でした。

 

前回キビタキの雌が見れた長久保池は、タイワンリスが多くて鳥がいませんでした。

その後、ばらの丸の丘に行ってみたのですが、残念ながらここも鳥がおらず。

 

狐久保に再度行ってみると、学校行事でにぎやかな状況。

少し待機して、鳴き声を聞いて、ガビチョウが草むらにいることが判明。

 

ここから主人とレンズを交換して撮りました。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRです。

 

f:id:kimagurenomariko:20201120232053j:plain

 

ガビチョウさんこんにちは。

鳴き声に種類があって大変でした。

 

このあとは、遠足などの子供たちが多く、鳥を探すのに大変なため

行きに通った舞岡ふるさとの森を通って退散することにしました。

 

すると、朝に通った畑にハクセキレイがすごく近くまで来てくれたので

主人に借りたレンズでたくさん撮りました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201120233153j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201120233205j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20201120233214j:plain

 

毛並みがすごいきれいですね。

私もタムロンの150-600mがほしいなあ。

 

 

森の中で、コゲラシジュウカラエナガメジロの混群を見つけました。

 

木の上のほうにいたため、メジロしか撮れませんでした。

f:id:kimagurenomariko:20201120233419j:plain

 

キレイなアイリングですね。

ガビチョウもアイリングがありますがが外来種感を感じました。

 

今回の舞岡公園は以上になります。

 

次は、完全に冬で寒くなってきたときに冬鳥を見に来たいと思います。

 

 

まりこでした。