きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】まったり野鳥撮影@奈良山公園

 

こんにちは。まりこです。

 

自宅から行きやすい横浜市青葉区にある奈良山公園に午後の時間から行ってきたので

そのレポートをします。

 

公園近くの調整池にオシドリがいるとの情報を得たので見に行ってみました。

 

 

 

奈良山には、夏ごろにいってみたら特に鳥がおらず。

今回はどうでしょうか。

 

まず、シジュウカラさんこんにちは。

 

f:id:kimagurenomariko:20201121003235j:plain

 

もう少しアップにすると

 

f:id:kimagurenomariko:20201121003243j:plain

 

相変わらず、混群でコゲラメジロエナガもいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201121003523j:plain

f:id:kimagurenomariko:20201121003528j:plain



メジロは残念ながらすばしっこくて撮れず。

 

そこまで珍しい鳥がいなかったので、山から下りて山の周囲を見ていると

さきほどの混群が下りてきていたので

エナガを撮影しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201121004000j:plain

 

夕方近かったので、日の向きが難しかったです。

やはり早朝からの撮影とは勝手が違いますね。

 

そして、オシドリ情報のあった調整池のほうに行ってみました。

 

 

はい、いました。

数羽どころではなく、数十羽いました。

f:id:kimagurenomariko:20201121011824j:plain

オスと

f:id:kimagurenomariko:20201121011821j:plain

メスです。

 

双眼鏡でみたのですが、枯草というか枯れ枝?と水面の間にたくさん。

観察を始めてから、どんどんでてきました。

 

お見合いの時間なのかオスの十数羽がメスの1羽に向かって求愛していたので

すごい迫力でした。

f:id:kimagurenomariko:20201121012122j:plain

まさしくオシドリ夫婦の写真。

 

 

あと、ほかのカモ類ではみたことがないのですが、すごい勢いで水をかぶってから

バサバサ動く行為はなにを意味しているのでしょうか。

 

f:id:kimagurenomariko:20201121012222j:plain

 

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201121012225j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201121012227j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201121012230j:plain

 

これです。俺は強いかっこいい雄だっていうアピール?

 

オシドリに気を取られていたら、ジョウビタキの雄がきてくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201121012830j:plain

 

長旅おつかれさまでした。

冬鳥さんで旅鳥さんです。

 

ヒタキのかわいさ爆発。

やはりヒタキがすきですね。また、メスもかわいいですよね。

 

春になるころには、もっとぷっくりしているのでそれがたのしみだったりします。

あとこの目のクリクリ感がたまりません。

 

奈良山公園はこんなかんじでした。

また来月だかにいけたらいいなとおもっております。

 

最近は野鳥熱が再熱しているので、野鳥ばかりですがお付き合いください。

 

 

以上、まりこでした。