きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】初めて観察・撮影できたアオゲラ@東高根森林公園

 

 

 

こんにちは。まりこです。

 

f:id:kimagurenomariko:20201128182918j:plain

 

11月15日に神奈川県川崎市にある県立東高根森林公園に野鳥観察にいってきました。

 

ここは、冬鳥の中でもレンジャクがやってくる有名な探鳥地なので、バーダーさんには人気な場所ですね。

 

今回の撮影の目的は、今まで見たことがないアオゲラを観察できればと思っていってきました。

 

 

始発から出発し、少し薄着できてしまったので、凍えながら観察を開始。笑

 

 

まず、自然観察広場と湿生植物園のほうから観察していきます。

朝早かったので、人はほとんどいませんでした。

木が高かったので、上のほうの小鳥は観察は難しかったです。

 

f:id:kimagurenomariko:20201129144151j:plain

カルガモ


カルガモが5羽くらいいて、まったり泳いでました。

主人がマルガモというカモがいるそうなのですが、残念ながら観れず。

 

この日は、気温があまり上がらず、寒かったので、太陽の当たる場所で少し休憩しました。

 

 

その後、古代植物園にて、ヤマガラを発見。

 

f:id:kimagurenomariko:20201129145110j:plain

ヤマガラ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201129145038j:plain

ヤマガラ

 

f:id:kimagurenomariko:20201129145141j:plain

ヤマガラ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201129145201j:plain

ヤマガラ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201129145234j:plain

ヤマガラ


ヤマガラシジュウカラメジロの群れがいました。


 

気温も上がっていたので、古代芝生広場からシラカシ林に向かい、アオゲラを探しに行きました。

 

シラカシ林に向かう木の階段で、木がきしむ音が聞こえたので、耳を澄ますとドラミングが聞こえました。

 

すると

 

f:id:kimagurenomariko:20201129151120j:plain

アオゲラ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20201129151158j:plain

アオゲラ



 

アオゲラの雌を発見!!!

 

ドラミングの音がコゲラと違いますね。

シャッター音に気づいたのかこちらへの目線を感じました。

 

 

 

 

このあと、公園をぐるっと回って、週末なこともあり、家族連れや人が増えてきたので

撤退しました。

 

 

 

アオゲラを撮影できたので、アカゲラアオゲラコゲラをキツツキ科では観察できたことになります。

 

 

次回は、渡良瀬遊水地に行く予定です。

 

 

 

以上、まりこでした。