きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】ヤマガラday@東高根森林公園

 

 

こんにちは。まりこです。

 

12月7日に東高根森林公園に行ってきたのでレポしたいと思います。

 

今回は、前回より少し時間が遅く現地に到着したので、あまり珍しい鳥に出会うことはなかったのですが、自然の中にいるのはとても癒されました。

 

まず、北口からメジロがお出迎えしてくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201223222048j:plain

メジロ

 

シジュウカラとともに出てきてくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201223223342j:plain

メジロ

 

 

自然観察広場にはカルガモが数羽優雅に泳いでました。

 

f:id:kimagurenomariko:20201223223853j:plain

カルガモ

 

f:id:kimagurenomariko:20201223223913j:plain

カルガモ

 

上の写真はいつもよりはきれいに撮れた気がします。

 

カモはあまりすきではないのですが、目がきれいなのはわかる。

 

 

そのあとは、前回来た際に、アオゲラが見れたところに行ってみますが、

残念ながらドラミングや鳴き声は聞こえず。

今回は平日に来たので、来園者の方は少なかったのですが、アオゲラは賑やかな感じがすきなのかしら。笑

 

 

シラカシ林から古代植物園に行き、花木広場にいきますが、あまり観察できず。

 

少しだけ、ヤマガラエナガシジュウカラの混群に遭遇しました。

エナガヤマガラはすばしっこくてすぐ移動してしまいきれいにとれませんでした。泣

 

f:id:kimagurenomariko:20201223224441j:plain

シジュウカラ

 

 

しかし、古代植物園に戻ってみると、ヤマガラの鳴き声が。

 

f:id:kimagurenomariko:20201223224606j:plain

ヤマガラ

 

 

無事発見。

 

ここは、毎回見れる気がするのですが、なにかあるのでしょうか。

 

 

今回は、こんな感じで撤退しました。

 

珍しい鳥は見れませんでしたが、あらためて留鳥のかわいさを実感した日になりました。

 

 

 

 

以上、まりこでした。