きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】12月の恩田川レポート@奈良山公園&奈良川&恩田川

 

 

こんにちは。まりこです。

 

 

12月27日に今年の撮り納め(鳥納め?)をしてきたので

その12月の奈良川&恩田川での撮影レポートです。

 

 

そして、今回は、奈良山公園にもよってきたのでそこの様子もレポートします。

 

 

ではスタート!

 

 

奈良山公園

 

奈良山公園では、主人がコジュケイの群れを見つけたそうなのですが、私は視認できず。残念。

草や竹が生い茂りすぎていて、探せず、写真にも納められず。

また、1時間くらい粘ったのですが、また次回で諦めました。

 

奈良山に登って、コゲラエナガを発見。

メジロの群れが多くいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103002216j:plain

コゲラ

 

f:id:kimagurenomariko:20210103002240j:plain

エナガ

 

メジロは俊敏で撮影できませんでした。俊敏。

 

 

そのまま、奈良地区第一雨水調整池へ。

 

 

芦原の下にオシドリコガモがいて、ゴイサギが芦原の中で眠っていました。

そして優雅にカイツブリが泳いでいました。

f:id:kimagurenomariko:20210103003028j:plain

カイツブリ

 

シジュウカラも芦の皮を剥いて鳴いてました。

この時期は餌は芦に産まれた虫の卵とか幼虫を食べている印象があります。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103003424j:plain

シジュウカラ

 

 

そしてシジュウカラからカイツブリに目を向けてみると

f:id:kimagurenomariko:20210103004215j:plain

カイツブリが魚を捕らえた

 

まさかの魚を捕まえていました。さすが潜りが上手ですね。

 

ここの貯水池は、先月はオシドリがたくさんいましたが今回は見れませんでした。

芦原の下に隠れていたのでしょうか。

 

 

奈良山公園周辺をあとにして奈良川に向かいます。

 

 

奈良川

 

f:id:kimagurenomariko:20210103010021j:plain

カルガモ

 

まずは、カルガモが休憩していたのでパシャリ。

 

その近くで、

f:id:kimagurenomariko:20210103010138j:plain

カワセミ

 

 

カワセミ発見。

カワセミルリビタキとは違う青色で水辺にいる青い鳥感がありますよね。

実際そうなんだけど。

 

恩田駅近くで、アオサギが反対岸の家の屋根に泊まったのでパシャリ。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103010406j:plain

アオサギ

 

大きい鳥が自分より上にとまっていると迫力ありますね。

 

下の川に目を向けると、ハクセキレイが水浴びをしていました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103011318j:plain

ハクセキレイ

f:id:kimagurenomariko:20210103011351j:plain

ハクセキレイ

f:id:kimagurenomariko:20210103011413j:plain

ハクセキレイ

 

 

尾の長さが体と同じくらいありますね。水しぶきの水滴がきれいです。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210103205237j:plain

シジュウカラ

 

ここでもシジュウカラが芦の茎を剥いてました。

 

 

ここから恩田川に合流します。

 

 

恩田川

 

f:id:kimagurenomariko:20210103205727j:plain

イソシギ

 

 

イソシギは今までで一番近かったかもしれないです。

羽の付け根のとがった模様の形とおなかのぷっくりしていてかわいいですね。

 

カルガモも一緒にいましたが、カイツブリ発見。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103210019j:plain

カイツブリ

 

水が澄んでいて、潜っている様子が初めてよく見えました。すごい俊敏に泳いでいてびっくりしました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103210130j:plain

オオバン

 

オオバンも前回は遠くからしか撮影できませんでしたが、今回は近くから撮影成功。

バンも見れたらいいのですが、川では見れないのかな。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103210821j:plain

キセキレイ

 

キセキレイは、水草の下で果敢にコバエを捕まえていました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103212944j:plain

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)

 

対岸に眠そうにしていたゴイサギの幼鳥。別名ホシゴイですね。

 

このあと瞼を閉じて、嘴を羽にしまって寝ました。笑

おやすみなさい。

 

 

そして、ここでも目立っていましたカワセミ

f:id:kimagurenomariko:20210103215616j:plain

カワセミ

 

そして、久しぶりに見ましたコサギ

f:id:kimagurenomariko:20210103215647j:plain

コサギ

 

 

そろそろ田奈駅に近づいてきたところでモズが出てきてくれました。

f:id:kimagurenomariko:20210103220021j:plain

モズ

 

最後にセグロセキレイに出会えたので、今回はセキレイ三種ゲットだぜ!

 

f:id:kimagurenomariko:20210103220027j:plain

セグロセキレイ

 

 

こんなかんじで12月撮り納めをしました。

2021年もたくさん鳥がみれたらなと思っています。

 

 

以上。まりこでした。