きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】2021撮り始め!@奈良山公園

 

 

 

こんにちは。まりこです。

 

2021年になりまして、鳥始め、撮り始めで奈良山公園で撮影してきました。

前回というか先週?撮り納めで奈良川と恩田川撮影をしてきたので、

今回は、奈良山公園を重点的に観察しました。

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

まずは、ジョウビタキのメスが出てきてくれました。

しかし、撮影はできませんでした。残念。また行ったら撮れるといいな。

 

その後、メジロシジュウカラコゲラの混群が元気に出てきてくれました。

 

元気すぎてこの子たちもきれいに撮れませんでしたが。泣

 

 

他にも鳥がいるか一周して、観察していると

落ち葉をガサゴソしている音が。

 

キジバトだと思っていたら、双眼鏡越しにシロハラと目があいました。

木の枝や葉でピントが合わず、これも撮れず。

 

 

なかなか撮影できなかったのでへこんでいると

ジョウビタキの♂が縄張りの範囲なのか木にとまってくれました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210104000111j:plain

ジョウビタキ

 

すぐに隣の調整池に行ってしまったので、この一帯を縄張りにしている子だと思われます。

 

その後も、エナガがかなり近くまで来てくれました。

まさかの飛んだ瞬間もパシャリ!

f:id:kimagurenomariko:20210104000416j:plain

エナガ

f:id:kimagurenomariko:20210104000418j:plain

エナガ

 

羽の感じがうまく撮影できました。

その後も一周回ったり、奈良山を登って観察したりしましたが、めぼしい鳥は撮影できませんでした。

 

 

最後にかわいいハクセキレイを撮影して撤退しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210104000735j:plain

ハクセキレイ

 

まだまだ可能性のある場所なので観察継続したいと思います。

 

 

 

以上、まりこでした。