きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】この冬初めての○○○@奈良山公園

 

 

こんにちは。まりこです。

 

16日にまたまた奈良山公園に行ってまいりました。

 

なぜ、またまた観察に訪れたかというと

15日に仕事が休みだった主人がコジュケイを発見したと言っていたからです。

 

 

それでは、観察していきましょう。

 

 

 

まずは、奈良山に登って、コゲラを発見。

 

f:id:kimagurenomariko:20210120011212j:plain

コゲラ

 

f:id:kimagurenomariko:20210120011736j:plain

コゲラ

 

木の上のほうにとまっていたので、下からのアングルになってしまいましたが、冬の寒い時期の鳥のモフモフ感とっても好きです。

 

 

コジュケイは見つけられなかったので、このまま調整池に移動しました。

休日だったんのでオシドリ狙いのフォトグラファーさん方が何名かいらっしゃいましたが、観察はしやすかったですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20210120012619j:plain

ハクセキレイ

 

まずは、後ろ姿のハクセキレイ。鳴きながら波線を描くように飛んできてくれました。

身近に見れる野鳥の中では、ハクセキレイが一番好きです。

 

 

 

そして、鮮やかな色の羽で飛んできたのは

 

f:id:kimagurenomariko:20210120013709j:plain

カワセミ



カワセミです。距離が遠く、いましたよという証拠写真しか撮れませんでした。


 

 

調整池のフェンスには、モズが現れてくれました。

f:id:kimagurenomariko:20210122002742j:plain

モズ

 

調整池にあった木の枝の中にずっと〇○○が隠れていて

出てきてくれるのを待っていたら、、、、、。

 

f:id:kimagurenomariko:20210122003034j:plain

ツグミ

 

今季初のツグミです。

私と主人が初めて撮った野鳥がツグミなのですごく思い入れがあります。

 

久しぶりにツグミが見れてテンションがあがりました。

 

 

そのあとは、シジュウカラが出てきてくれたり、メジロが出てきてくれたり、いつものメンバーが出てきてくれて、今回の観察は終了しました。

 

 

奈良山公園は、身近な鳥が見れるいい場所ですね。

 

 

 

以上、まりこでした。