きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】1月の奈良川レポート@奈良山公園&奈良川

 

 

こんにちは。まりこです。

なかなか更新できていなかったので、たまっている記事をあげていこうと思います。

 

まずは、1月20日に奈良山公園と奈良川を定期観察しているので観察してきました。

最近は、奈良山公園が多かったですが、久しぶりに奈良川に行ってきました。

 

恩田川は、体力的に疲れてしまったので、奈良川で引き返しました。

恩田川は実は行ってきたので、また2月の奈良川&恩田川レポートで更新します。

 

 

奈良山公園

まずは、シロハラがご挨拶してくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210217205057j:plain

シロハラ


ジョウビタキとかルリビタキと同じヒタキ科の中なのに、目がいかついですよね。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210217205102j:plain

ジョウビタキ(オス)

 



そしてシロハラと同じ科のジョウビタキのオス。

 

残念ながら、ジョウビタキのメスとルリビタキは、見つけられませんでした。

奈良山公園は、工事をしているので今後の生態系や野鳥の動向が少し心配でもあります。

 

f:id:kimagurenomariko:20210217205756j:plain

ハクセキレイ

 

ハクセキレイもお散歩していました。

寒い季節の野鳥はみんなぷっくりしていてなおさら好きです。

 

 

貯水池に向かうときにモズにも出会いました。

f:id:kimagurenomariko:20210217211125j:plain

モズ

 

下を向いてなにか獲物でもいたのかな。

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210217210313j:plain

ゴイサギ

貯水池には、芦原の中に休んでいるゴイサギ

f:id:kimagurenomariko:20210217210315j:plain

オシドリ

オシドリがいました。

 

それ以外には、特に野鳥が見られなかったので、このまま

奈良川に移動しました。

 

移動しているときに

我々のアイドルと遭遇!

 

f:id:kimagurenomariko:20210217210324j:plain

ジョウビタキ(メス)

 

ジョウビタキのメスです。

 

ジョウビタキは雄雌を両方1日に見ることができました。

メスが可愛すぎました。

 

 

たくさん連写してしまったので、選別大変でした。笑

 

 

ジョウビタキにお別れをして、、、。

 

 

奈良川

 

奈良川に到着するとまず、マルガモとマガモカップルを発見。

f:id:kimagurenomariko:20210217210612j:plain

マルガモとマガモカップ

 

近くには、

f:id:kimagurenomariko:20210217210613j:plain

マガモ

マガモのオスが。

 

 

そして、アオジもいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210217210617j:plain

アオジ

 

きれいにとれなくて少し残念でした。

もうこのころには集中力が切れそうでしたね。笑

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210217210619j:plain

セグロセキレイ

 

進んでいくと、セグロセキレイが水浴びしてました。

セグロセキレイも体型がぷっくりしてました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210217210622j:plain

シジュウカラ

 

最後に、シジュウカラが芦の皮をむいていたのを観察して、撤退しました。

 

ジョウビタキのオスメスが見れたのがとても癒されました。

 

恩田川には、体力的にいけませんでしたが、2月も記録に残しますので

よろしければご参考になればと思います。

 

 

 

 

以上、まりこでした。