きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第10回登山。登頂編@笹子雁ヶ腹摺山(山梨県大月市)

こんにちは。まりこです。

2月18日に1か月前になりますが、登山してきたのでレポートします。

今回は、記念すべき第10回に山梨県の笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました。

知名度は低いですが、秀麗富嶽十二景の一つで登山者は少なかったですが、とても登りやすい山でした。

8時07分 JR笹子駅を出発して

登山者の方はおらず、私と主人だけでした。

国道20号を左に向かいます。

そこからはひたすらまっすぐ、笹子川に沿って進んでいくと、急カーブがあり

登山口につきます。

私たちは歩いていきましたが、バスも走っています。

運転間隔が広いので要確認していかないと、行程に支障が出ます。

時間管理がしやすいので歩いてしまいました。

8時44分 登山口に到着し、登山開始しました。

残った雪などはなく、急な登りはほぼなくマップに沿って進んでいきます。

木々に囲まれて同じような写真しかないのですっ飛ばして・・・。

ひたすらに上っていると

10時37分 いつのまにか(笑)山頂に到着!

1時間53分、2時間かからずに山頂につくことができました。

よかった久しぶりだったから体力に心配がありました。

お昼タイムをまずしてから、写真撮影タイムにしました。

今回のお昼はカップラーメンです。

お湯を沸かすだけだし、後ほどの洗い物もお湯沸しているだけだから箸だけで済むということで

今後もそうなるかも。。。

山頂で食べるカップラーメンは本当においしい。麺づくり最高でした。

笹子雁ヶ腹摺山、1358m、久しぶりの4桁標高の登山でした。

山梨百名山でもあります。

イカーさんは、お1人しか山頂で出会いませんでした。

標高が高いと町の音や車のエンジン音が聞こえないので、無音ですごく気持ちがよかったです。

注意点としては、ベンチが長いタイプが一つしかないのでそこだけ気を付けて譲り合い。

主人からおしえてもらったのですが、南アルプスが見えました。

天候が快晴で、遠くまで見えました。北岳八ヶ岳が見えるそうです。

そして、秀麗富嶽十二景ですから、富士山!

前回より、雪化粧が空に映えていて、圧巻でした。

1時間ほどのんびりして、

11時48分 下山開始!

登ってきた道をそのまま下っていきます。

下りは勢いとリズムで降りていっていたので、ほぼ写真がなくすみません。

これは、下りの景色が思い出せず、道を間違えてしまったけど、

右側に田んぼが見えたので一応で撮った写真です。

1時間47分で下山して、

朝出発した笹子駅に戻りました。

最近は、縦走をせずに、一つの山のみで登っているので時間と心に余裕があります。

4月中にまた登山できたらいいなと考えているのでまた記録します。

以上、まりこでした。