きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】アオゲラ発見!@寺家ふるさと村

 

 

こんにちは。まりこです。

 

今回は、3ヶ月前になりますが、1月21日に自宅から行ける探鳥地、寺家ふるさと村に

野鳥観察に行ってきたのでそのレポートを。

 

現地には徒歩で行ったので、ついでに奈良山公園に寄り道。

 

f:id:kimagurenomariko:20210222164456j:plain

モズ

 

モズと目があいました。すごい見てますね。笑

 毛並みがモフモフしていて鳥って前から見ることがあまりないですよね。レアかも。

 

f:id:kimagurenomariko:20210222164741j:plain

オシドリ

調整池には、オシドリが出できてくれてました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210222164749j:plain

固まっている池の水に乗るオシドリ

 

 

調整池の水が固まっていて、びっくりしながら着地して歩いているオシドリです。笑

感情が伝わってきておもしろかった。笑

 

このまま、出発して、道路の排水管にメジロを発見。

f:id:kimagurenomariko:20210312185507j:plain

メジロ

 

水を飲んでいる瞬間がパシャリ。

 

これ以降は寺家ふるさと村で見れた鳥たちです。

 

f:id:kimagurenomariko:20210312185810j:plain

アオジ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210415195334j:plain

キセキレイ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210415195338j:plain

ハクセキレイ

 

と、ここでついに。タイトルの通り。

 

f:id:kimagurenomariko:20210415195340j:plain

アオゲラ

 

アオゲラを発見!

 

東高根森林公園より自宅から行きやすいところで発見できるとは。。。

ちなみに、最近にも行ってきたのでまた今度載せますね!

 

木の高さも低いところで止まってくれていたので見つけやすかったです。

 

f:id:kimagurenomariko:20210415195341j:plain

コゲラ

f:id:kimagurenomariko:20210415195409j:plain

メジロ



f:id:kimagurenomariko:20210415195411j:plain

エナガ

f:id:kimagurenomariko:20210415195413j:plain

キセキレイ

 

この日は寒かったので、池の氷の上でスケートしてました。笑

 

 

 

こんな感じで初回寺家ふるさとの村は、とても収穫のある場所でした。

 

 

 

以上、まりこでした。