きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】3月の観察レポート@奈良川

 

 

こんにちは。まりこです。

 

3月の奈良川恩田川レポートをしたいと思います。

今回は、めぼしい鳥が見られず、また、河川の工事をしていたこともあり鳥が少なかったので、奈良川のみ観察しました。 

 

それでは、スタート!

奈良山公園にもよってから向かったのでそれも載せます!

 

 

奈良山公園

 

f:id:kimagurenomariko:20210428184006j:plain

ツグミ

 

やっと人に慣れてきたのか近くで撮影できるようになってきました。

もう少ししたら冬鳥なので寒い地域に帰ってしまいますね。

 

f:id:kimagurenomariko:20210428184012j:plain

こどもの国線

 

タイミングよくこどもの国線が撮れたので,撮影してみました。

桜とともに撮りましたが、スナップ撮影は難しいですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20210428184014j:plain

シジュウカラ

 

f:id:kimagurenomariko:20210428184100j:plain

ハクセキレイ

f:id:kimagurenomariko:20210428184107j:plain

ヒヨドリ

f:id:kimagurenomariko:20210428184122j:plain

メジロ

 

調整池には、

ゴイサギが芦と木の枝の中で休んでいました。

f:id:kimagurenomariko:20210428184126j:plain

ゴイサギ

オシドリも枝の奥にいて写真は撮れませんでしたが、何羽かいるのを確認しました。

 

 

奈良川

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210428184130j:plain

カルガモ

 

f:id:kimagurenomariko:20210428215003j:plain

マルガモ、カルガモのペア

 

マルガモとカルガモのペアはすごく仲良しでいつも一緒にいますね。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210428215010j:plain

ダイサギ

 

恩田駅に向かっていると、ダイサギが目の前で狩りをしていました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210428215029j:plain

カワセミ

 

恩田駅の近くでは、カワセミが狩りしていました。

すごく狩りが上手でした。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210428215032j:plain

ダイサギのエサ取り

 

 

ドジョウをつかんだ瞬間を奇跡的に撮れました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210428215035j:plain

キセキレイ

 

 

もうすぐ高地の場所に移動してしまうキセキレイ

 

セキレイはお尻の尾を上下するのがとてもかわいいですね。

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

 

 

 

まりこでした。