きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【野鳥】3月の観察レポート@奈良川

こんにちは。まりこです。 3月の奈良川恩田川レポートをしたいと思います。 今回は、めぼしい鳥が見られず、また、河川の工事をしていたこともあり鳥が少なかったので、奈良川のみ観察しました。 それでは、スタート! 奈良山公園にもよってから向かったの…

【野鳥】2月の奈良川レポート@恩田川&奈良川

こんにちは。まりこです。 ブログがたまっているので、怒涛の更新をしていきます。 2月のレポートです。 まずは、奈良山公園にて。 ハクセキレイ ツグミ ツグミ 日本に渡ってきて、人になれるまで警戒心がかなり強いツグミ。 徐々に近づいても飛んでいかな…

【野鳥】アオゲラ発見!@寺家ふるさと村

こんにちは。まりこです。 今回は、3ヶ月前になりますが、1月21日に自宅から行ける探鳥地、寺家ふるさと村に 野鳥観察に行ってきたのでそのレポートを。 現地には徒歩で行ったので、ついでに奈良山公園に寄り道。 モズ モズと目があいました。すごい見てます…

【登山】第10回登山。登頂編@笹子雁ヶ腹摺山(山梨県大月市)

こんにちは。まりこです。 2月18日に1か月前になりますが、登山してきたのでレポートします。 今回は、記念すべき第10回に山梨県の笹子雁ヶ腹摺山に登ってきました。 知名度は低いですが、秀麗富嶽十二景の一つで登山者は少なかったですが、とても登りやすい…