きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【蕎麦】新シリーズ。蕎麦屋巡り① そばだ家

 

 

こんにちは。まりこです。

 

他のカテゴリーのブログとは別に新シリーズを始めてみます。

 

もともと蕎麦は好きだったのですが、いろんなお店をめぐるのは面白いのではないかと思い、ここで自己満の記録を残して行こうと思います。

 

書いていくなかで試行錯誤していき、あとから自己満で振り返りたいなということです。

 

今日の蕎麦屋

では、最初のお店は、国産十割蕎麦のお店 「そばだ家」です。

渋谷店、表参道店と2店舗あり

私は、渋谷店に行きました。

 

 

夜に行ったので、外観の写真はないのですが、とても入りやすい雰囲気でした。

カウンター席のみ空いていたのですが、二階席もあるようです。

 

注文したのは、ざるそば(580円)です。

シンプルな長ネギとわさびの薬味がついてきました。テーブルには山椒と七味が準備されています。

 

f:id:kimagurenomariko:20211030214058j:image

 

今回、十割蕎麦を初めて食べてみたのですが、

ボソボソするものが多いようですが、こちらのお店の十割蕎麦は、全くボソボソ感がなく、ツルツルしていてコシがありました。

 

つゆもかつおの出汁がきいていて、とてもおいしかったです。

 

蕎麦湯も濃厚でとろとろしており、蕎麦の風味が強くとてもおいしくいただきました。

 

初めての十割蕎麦がとてもおいしかったので、十割蕎麦を提供されているお店も積極的に探して行きたいと感じました。

 

 

では、また蕎麦屋巡りしたときに。

 

 

今日行ったお店

"そばだ家|国産十割蕎麦" https://sobadaya1022.com