きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第9回登山。登頂編@高川山(山梨県都留市、大月市)

 

 

こんにちは。まりこです。

 

2021年になり、初登山に行ってまいりました。

 

ちなみに前回の登山の記事はこちら↓

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

今回は・・・

山梨県大月市都留市の境にある高川山にいってまいりました。

 

前々回第7回、前回第8回の登山で登っていました、倉岳山、高畑山、九鬼山とともに

富士山の展望がよいため秀麗富嶽十二景と都留市二十一秀峰、また山梨百名山に選定されています。

 

倉岳山、高畑山では展望に恵まれず、九鬼山はきれいな富士山をみることができました。

 

今回はどのような景色がみれるのでしょうか。

 

では、スタート!!!

 

 

 

それでは、出発!!!

 

 

8時34分 富士急行線禾生かせい)駅に到着し、装備を準備し出発!

 

今回はICカードかざすのは忘れませんでした!

無人駅なので要注意!

 

f:id:kimagurenomariko:20210205153130j:plain

 

 

今回、登る高川山はこちらです。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205153151j:plain

 

 

前回は、駅を出て左に進んでいきましたが、今回は、線路を渡り、右に行きます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205153825j:plain

 

8時42分 そのまま直進していくと橋があります。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205153827j:plain

橋を渡りながら右をみると前回登った九鬼山が。


f:id:kimagurenomariko:20210205153832j:plain

 

川茂(かわも)橋を渡り、左にまがります。

 

 

8時46分 看板があるので基本はその通りに進んでいきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205154652j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205155025j:plain

 

 

道なりに進んでいくと

 

f:id:kimagurenomariko:20210205155121j:plain

 

8時49分 めちゃめちゃきれいな富士山が。

 

都留市のホームページでも隠れビュースポットと紹介されています。

今回は、すごいお天気にめぐまれていたので山頂がなおさら楽しみに。

 

 

左側に富士山を眺めながら先に進みます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205160137j:plain

 

9時1分 看板を発見。

f:id:kimagurenomariko:20210205160141j:plain

 

進んでいくと民家が見えます。

 

この地区は、古宿(ふるやど)地区というみたいです。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205161138j:plain

 

9時6分 看板発見。

 

ここまでは、舗装路でしたが、左に曲がると少しずつ登山道らしくなってきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205161357j:plain

 

こんなかんじに。

 

9時36分 ついに登山口に到着しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205162338j:plain

 

高川山は、登山コースがいくつもあります。

今回は、シラノサワコースを進んでいきました。

右下の看板にあるようにシラノサワコースは確かに難所ありでした。

 

 

 

 

山に入るのでポールや上着の調節をしていたら

まさかの動物と遭遇。

 

これはアップにした写真ですが、

 

f:id:kimagurenomariko:20210205164013j:plain

 

ニホンザルです。群れで10数匹いました。

 

落ち葉を掘り起こして、木の実を食べているように見えました。

動物の前で補給食は×です。

なおさら、気を付けてまわりを確認して行動しないといけないですね。

 

9時50分 準備完了したので、入山していきます。

f:id:kimagurenomariko:20210205164517j:plain

 

 

ピンクの紐が木に巻いてあるのでそれも頼りに進んでいきます。

右の山肌にもサルが何匹もいました。

こちらからなにかしなければ登山道を進んでいっても逃げていきます。

 

10時2分 看板発見。

f:id:kimagurenomariko:20210205164639j:plain

 

左に進みます。

景色はこんなかんじ。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205164826j:plain

 

光の加減がうまくいってないですが、天気は良好でした。

 

 

10時13分 10分ほど登っていくと、尾根に出ます。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205165019j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205170027j:plain

 

尾根道に出ると強風で、近くに車道でもあるのではないかと思うくらいの風音でした。

ウインドブレーカーを着ていたので、寒くはなかったです。

 

進んでいくと、

 

10時50分 山頂直下なのか?

 

f:id:kimagurenomariko:20210205170746j:plain

 

少し勾配が急になりました。

 

登りきり、7分後に、、、。

 

10時57分 真の山頂直下現る。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205171123j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20210205171142j:plain

 

実はここまで、難所ないんじゃないかと調子に乗っていたのですが、

ここでした。

 

ロープを使って、岩を登っていきます。

足場が狭く、腕で登るかんじでした。

 

ここを登ると、いよいよ

 

 

11時8分 山頂到着!

 

f:id:kimagurenomariko:20210205171444j:plain

 

きれいな霊峰富士と山梨百名山の看板

 

f:id:kimagurenomariko:20210205171439j:plain

 

秀麗富嶽十二景の看板もしっかりありました。976m!

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205171434j:plain

 

360度木がないので、山々が確認できます。

各山の名前と標高が書いてあるマップがありました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205172535j:plain

 

文字など写真が読めなくなっていましたが、大月市の看板もありました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205172937j:plain

 

山頂からみた富士山をアップで撮ったらこんな感じです。

この雄大な富士山をみながら昼食タイムにしました。

 

今回も、ジェットボイルを使ってお湯を沸かし、ラーメンを作って食べました。

おなかがすきすぎてて、写真忘れました。

すみません。

 

12時50分 下山開始しました。

ここからは、ずんずんと無心で下っていきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205173932j:plain

 

看板がちゃんと整備されているので、確認しながら下っていきます。

今回は、男坂・女坂コースを下っていきました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205174131j:plain

 

 

男坂、女坂の分岐点です。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205174842j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205174847j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205174850j:plain

 

13時17分 男坂を下ってきました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175403j:plain

 

13時35分 登山口に到着しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175359j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175546j:plain

ちゃんとわかりやすいように登山道入口への看板もあります。

 

トイレもこの看板の近くにあります。

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175549j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175553j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20210205175556j:plain

 

14時2分 初狩駅に到着しました。

 

番外編

 

野鳥の鳴き声が聞こえて探してみると、まさかのモズが。

f:id:kimagurenomariko:20210205175557j:plain

 

いつもの一眼ではないのでブレブレですが。

疲れた体に癒されました。

 

今回の総評

・久しぶりの登山で体力の衰えを心配していたが、野鳥撮影や日常生活で意外と保たれていたことがわかった。

・天気のいい日に登れたので美しい富士山が見れた。

ニホンザルに出会ったが、カモシカやクマに出会ったときの対応に気を付けないといけない。冬はなおさら食糧不足なので狙われやすい。

 

 

長文読んでいただきありがとうございました。

参考になれば。

 

 

 

以上、まりこでした。