きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】9月の奈良川&恩田川レポート@奈良川&恩田川

 

 

こんにちは。まりこです。

とても久しぶりです。

なかなかブログを書く気持ちになれず、、、。

 

次回から書いてなかった夏の野鳥観察などのブログを過去に戻っていく感じにはなりますが記録として書いていこうとおもいます。

 

 

今回は、9月の奈良川と恩田川の野鳥観察レポートをしたいと思います。

 

 

まずは奈良山公園にて

 

アオサギ

 

f:id:kimagurenomariko:20210924182707j:plain

アオサギ



それ以外の留鳥は見つけられませんでした。

 

 

奈良川

 

このブログでははじめての登場です。

ハグロトンボです。

f:id:kimagurenomariko:20210924182711j:plain

ハグロトンボ



 

 

奈良川ではこのトンボをたくさん観察できました。

 

 

 

イソシギ

f:id:kimagurenomariko:20210924182826j:plain

イソシギ



シギチ久しぶりですね。

ぷっくりしたお腹の形がかわいいですね。

 

 

 

 

恩田川

 

ハクセキレイの若鳥

まだきっちりとしたハクセキレイの羽になっていないのか、顔の羽が白い若鳥がいました。

f:id:kimagurenomariko:20210924182925j:plain

ハクセキレイ



 

カワセミ

きれいな羽の水色と紺のカワセミを発見。

久しぶりに満足できるカワセミを撮影できました。

f:id:kimagurenomariko:20210924182954j:plain

カワセミ



 

カワウ

ここのカワウはいつも羽を乾かしながら休憩しているのですが、

今回は、2羽仲良く休憩中でした。

f:id:kimagurenomariko:20210924183022j:plain

カワウ

 

コサギ

久しぶりのコサギ

f:id:kimagurenomariko:20210924183110j:plain

コサギ

 

今回は、初秋でそんなに野鳥としては、観察の種類は多くなかったのですが、

キセキレイなどがだんだん下に降りてきてくれると思うので楽しみに

また通っていきたいと思います。

 

 

 

以上、まりこでした。