きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】夏の三大ヒタキの1つをはじめて近距離で。@青梅

 

こんにちは。まりこです。

 

今回は、半年前5月10日に青梅にキビタキを撮影しに行ってきたことをレポートをしたいと思います。

 

 

結果は、、、

 

 

すっごく近くで撮影できました!!!!!

 

始発で向かい、撮影していたのですが、

青梅の森に行く手前の公園からすでに鳴き声がしていて、

 

青梅の森の分岐点のところでまず発見しました。

f:id:kimagurenomariko:20210622203328j:plain

キビタキ

今まで一番近い距離でちゃんと発見することができました。

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210622222314j:plain

キビタキ

 

 

 そのあと、公園からの入り口まで戻ってみると、2羽のキビタキが縄張り争いで威嚇の鳴き声を出していました。

 

観察しているこちら側を気にする余裕がないくらい、すごい近くでバチバチ音を出しながら争っていたので、観察はしやすかったです。

 

調べてみると、渡りの直後で、山の表面にいるときだったので、観察しやすい場所にいてくれたのかもしれません。夏鳥は今ぐらいからが勝負なのが、今年、夏鳥観察初心者なのでとても勉強になりました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210622222814j:plain

ヤマガラ

 

一応のヤマガラも撮れました。

 

実は、今年の夏はもう1つ夏鳥が撮れたのです。

 

また更新します!

 

 

 

以上、まりこでした。