きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【野鳥】11月の恩田川レポート「野鳥の宝庫」@奈良川&恩田川 後編

こんにちは。まりこです。 年末になってしまいましたが、恩田川レポート後編書いていこうと思います。 前編はこちら↓ kimagurenomariko.hatenablog.jp 期間があいてしまったのと、実はこないだ12月の恩田川撮影もしてきてしまったので、さくさくといきます。…

【野鳥】ヤマガラday@東高根森林公園

こんにちは。まりこです。 12月7日に東高根森林公園に行ってきたのでレポしたいと思います。 今回は、前回より少し時間が遅く現地に到着したので、あまり珍しい鳥に出会うことはなかったのですが、自然の中にいるのはとても癒されました。 まず、北口からメ…

【野鳥】11月の恩田川レポート「野鳥の宝庫」@奈良川&恩田川 前編

こんにちは。まりこです。 11月29日に 毎月恒例になってきました、横浜市青葉区にある奈良川と恩田川で野鳥撮影をしてきました。 ここは、自宅からとても行きやすいところにあるので、最低月1で今のところ通っています。 今回はすごくたくさん野鳥が撮れた…

【野鳥】日本最大の遊水地にて野鳥観察!@渡良瀬遊水地

こんにちは。まりこです。 最近、野鳥への気持ちがまた上がってきているので 野鳥観察が多くなっております。 今回は、11月17日にブログを始める前に行ったことがあったのですが、 日本最大の遊水地である渡良瀬遊水地に野鳥観察に行ってきました。 初めて行…

【野鳥】初めて観察・撮影できたアオゲラ@東高根森林公園

こんにちは。まりこです。 11月15日に神奈川県川崎市にある県立東高根森林公園に野鳥観察にいってきました。 ここは、冬鳥の中でもレンジャクがやってくる有名な探鳥地なので、バーダーさんには人気な場所ですね。 今回の撮影の目的は、今まで見たことがない…

【野鳥】まったり野鳥撮影@奈良山公園

こんにちは。まりこです。 自宅から行きやすい横浜市青葉区にある奈良山公園に午後の時間から行ってきたので そのレポートをします。 公園近くの調整池にオシドリがいるとの情報を得たので見に行ってみました。 奈良山には、夏ごろにいってみたら特に鳥がお…

【野鳥】ハクセキレイ祭り@舞岡公園その②

こんにちは、まりこです。 今回は、10月末に初めて訪れた横浜市戸塚区の舞岡公園にまた行ってきました。 前回の記事はこちらからぜひ↓↓↓ kimagurenomariko.hatenablog.jp 前回は、舞岡駅から舞岡川に沿って進み舞岡公園に向かっていたのですが、 今回は、舞…

【登山】第8回登山。登頂編@九鬼山(山梨県大月市、都留市)

こんにちは。まりこです。 気候も涼しくなってきたので、登山に行ってまいりました。 ちなみに、前回の記事はこちらからぜひ! kimagurenomariko.hatenablog.jp kimagurenomariko.hatenablog.jp 今回は・・・ 先日1日に山梨県都留市と大月市の堺にある山で…

【野鳥】冬の探鳥開始!@舞岡公園

こんにちは。まりこです。 今回は、初めて神奈川県の舞岡公園に行ってきました。 気温も下がってきたので、冬鳥がいるかもと思い行ってみました。 まず、写真は撮れませんでしたが、ガビチョウにあいました。 横浜のほうでは結構見られるみたいです。 木をド…

【野鳥】10月の恩田川レポート「ついに探していた○○○○○に会えました!」@恩田川

こんにちは。まりこです。 前回、9月11日に新居から行きやすい恩田川にいったのですが (以下の過去記事参照) kimagurenomariko.hatenablog.jp 目的は、キセキレイでしたが、残念ながら撮影できず幼鳥撮影がメインになりました。 そして、10月6日、1か月後…

【登山】第7回登山。登頂編@高畑山・天神山・倉岳山(山梨・神奈川)

こんにちは。まりこです。 前回の記事はこちら。 kimagurenomariko.hatenablog.jp 前回、装備編を載せましたが、今回は登頂編です。 引っ越したこともあり新居からアクセスしやすい山梨県、神奈川県の山で高畑山・天神山・倉岳山に登ってきました。 倉岳山と…

【登山】第7回登山。装備編@高畑山・天神山・倉岳山(山梨・神奈川)

こんにちは。まりこです。 2020年9月17日(木)に約半年ぶりに登山にいってまいりました。 今年も猛暑で外に出る気が起きず、あと登山をするのは危険でしたし、 コロナウイルスもありましたし、少し涼しくなったかなということで。 今回は、引っ越したこともあ…

【野鳥】9月の恩田川レポート「赤ちゃん鳥がかわいすぎた!」@恩田川

こんにちは。まりこです。 神奈川県横浜市の恩田川に行って、野鳥撮影してきました。 主人がキセキレイがいるかもしれないからということでいってきたのですが、 最初にいっちゃいますが、撮れませんでした。笑 今回はそのかわりタイトル通り、かわいすぎる…

【野鳥】ひさしぶりの野鳥撮影にて・・・@青梅(永山公園)

こんにちは。まりこです! お久しぶりです! 今年もあと3か月ですね。 久しぶりに野鳥撮影に行ってきたのでブログに残します! 今回は、青梅の永山公園にいってきました。 目的は、キビタキとキセキレイでしたが、結果からいうと撮れませんでした。笑 撮影…

【写真】初心者がスナップ写真をとってみた。②

こんにちは。まりこです。 スナップ写真第2回です。 今回は、Nikon1ではなく、D7500を連れていきました。 親水公園で、人口の滝があったので、水の流れるところを撮ってみたり、 季節の花、アジサイが咲き始めていたので撮ってみたりしました。 被写体を探…

【写真】初心者がスナップ写真をとってみた。①

こんにちは。まりこです。 最近、ほかの趣味ができていないので、夜に主人と散歩をして スナップ写真を撮ってみています。 カメラをいくつかあるので、今回は初回ということで 持ち歩きしやすいNikon1で撮影してきました。 枚数はそんなにありませんが、の…

【野鳥】私の好きな野鳥はこちら!

みなさん、こんにちは。まりこです。 お久しぶりになりますね。 コロナウイルスで緊急事態宣言発令後、登山や野鳥撮影など、 アウトドアの趣味がメインであった私たち夫婦は、家から出ていませんでした。 ちょうど主人が転職活動をしていたので、手伝いをし…

【登山】第6回登山。登頂編@三頭山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 登山マイブーム中ですので、登山ブログが続きます。 他のことも書けたらと思っていますので、よろしくお願いします! 今回は、奥多摩三山の一つである「三頭山」に行ってきました。 奥多摩三山は、三頭山、御前山、大岳山の三つの…

【登山】第5回登山。登頂編②@御前山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 前回までは、御前山に到着まで書きました。 ぜひ前回のブログもご覧ください! kimagurenomariko.hatenablog.jp では、今回もいってみよー!! 前回より 御前山を悪天候のため、早々に下山し、避難小屋で昼食をとることにしました…

【登山】第5回登山。登頂編①@御前山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 今回は、3月23日(金)に御前山に登ってきたのでその登頂編を記録したいと思います。 今回で第5回目になる登山ですが、奥多摩三山の一つである、御前山です。 標高は、1405mで、今まで登った山の中で一番高い山です。 私もびっく…

【登山】第5回登山。準備編 新入り紹介@御前山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 怒涛の更新ラッシュです。笑 3月23日に奥多摩三山の一つである御前山に登ってきました。 そこで導入した新入りを紹介したいと思います。 前回までの新入り紹介 kimagurenomariko.hatenablog.jp kimagurenomariko.hatenablog.jp 今…

【野鳥】今年度の冬鳥最終編かな@葛西臨海公園

こんにちは。まりこです。 登山ばっかりですが、 久しぶりに野鳥撮影を東京都江戸川区の葛西臨海公園で行ってきました。 久しぶりなので、公園全体を観察することに。 バーベキュー広場を抜けて、芦ヶ池に向かうと ビンズイを発見。 ビンズイ 小鳥さんはかわ…

【登山】第4回登山。登頂編②@陣馬山・高尾山縦走

こんにちは。まりこです。 前回、陣馬山に登頂し、堂所山、景信山に向かいます。 では、いってみよう! 前回まで kimagurenomariko.hatenablog.jp 陣馬山から景信山 陣馬山を下山し、この奥多摩では恒例の関東ふれあいの道を見つけました。 9時44分 5㎞地点…

【登山】第4回登山。登頂編①@陣馬山・高尾山縦走

こんにちは。まりこです。 完璧に登山にハマってますね。 毎週休みの日には山登りしている気がします。笑 登りは本当につらくて苦しくて泣きそうなのですが、下りは今回の登山で結構練習できて慣れてきた気がします。 慣れたとしても危険な場所はあるので、…

【登山】第4回登山。準備編 新入り紹介@陣馬山・高尾山縦走

こんにちは。まりこです。 第4回登山いってきました! 今回は、陣馬山・高尾山縦走してきました! 登頂編は次回に書きますので、 今回は、新入り紹介をしたいと思います。 今までの新入り紹介記事 kimagurenomariko.hatenablog.jp アウター 今までアウターで…

【登山】第3回登山。登頂編②@大岳山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 大岳山登頂からの続きです。 ではいってみよー! 前回まで ①はこちらからぜひ読んでください! kimagurenomariko.hatenablog.jp 12時28分ごろ 山頂をあとにして、「鍋割山」に向かいます。 山頂近くは、岩場が多くて、身長が低い私…

【登山】第3回登山。登頂編①@大岳山(奥多摩)

こんにちは、まりこです。 完璧、登山にハマり、ほぼ週一で登山に夫婦でいっています。 第3回の登山は、またまた奥多摩の!!! 「大岳山」にいってきました! 奥多摩三山の一つである「大岳山」 標高はなんと1,000m越えの1266.4mです。 本格的な登山をは…

【登山】第2回登山。登頂編②@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 のろのろ更新ですが、読んでくださっている方ありがとうございます。 実は、第4回登山に昨日行ってきてしまい、記事が追い付いておりません。笑 頑張って書きたいと思います!!! とりあえず第2回登山パート2スタート!!! 前回…

【登山】第2回登山。登頂編①@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)

こんにちは、まりこです。 やっとこさ、第2回登山します。笑 それでは!スタート!!! (多分、長くなる、いや、絶対長くなるので何回かに分けてご紹介していきます!) 今回のコースは、、、 JRの「古里駅」から丹三郎山、大塚山を経由して、御岳山へ行き…

【登山】第2回登山。準備編 新入り紹介@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)

こんにちは。まりこです。 第2回目の登山です。ハマったらとことんやるのが私たち夫婦なのですが、 やりすぎもよくないので、計画的に楽しんでいきたいと話しています。 今回は、前回の反省や改善点より、導入したものがあったので そちらを紹介しながら、…