きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第2回登山。登頂編②@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)

 

こんにちは。まりこです。

 

のろのろ更新ですが、読んでくださっている方ありがとうございます。

 

実は、第4回登山に昨日行ってきてしまい、記事が追い付いておりません。笑

頑張って書きたいと思います!!!

とりあえず第2回登山パート2スタート!!!

 

 前回までの記事はこちらです!

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

 

御岳山へ

 

大塚山に登頂して、体力があったので、御岳山登頂後ケーブルカーに乗るのではなく、

 日の出山へ行くことに。

 

大塚山下山していくと、

 

 

10時59分 ケーブルカーの分岐点につきました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219105959j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219105959j:plain

 

 

道なりに沿って下っていくと、

 

f:id:kimagurenomariko:20200219110741j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219110744j:plain

 

台風19号で通行止めも多いですね。

 

標識通りに行くと、

山荘がたくさんありました。

 

将来は、泊まることがあるのかしら。。。

 

舗装された急坂を登っていくと

(最近気づいた舗装されている道のほうがつらい・・・。)

 

f:id:kimagurenomariko:20200219111849j:plain



急斜面を登っていて気持ちが折れそうなときに

見えたすごい景色がきれいでした。

 

平日だったのでお休みだったのが残念でしたが、売店の通りを抜けて

階段を上っていきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219113055j:plain



 

f:id:kimagurenomariko:20200219113051j:plain

 


御岳神社の先に、山頂があります。

 

11時44分 御岳山登頂しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219114412j:plain



周りには、多くの神様がいらして、お参りしているかたがいらっしゃいました。

 

 

さっきの階段を下りて、日の出山に向かいました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219120805j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219122856j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219124014j:plain

 

目の前に大きな岩の横を通っていきました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219124033j:plain

 

そして!!!

 

f:id:kimagurenomariko:20200219125834j:plain

 

12時58分 日の出山登頂しました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219125909j:plain

 

快晴で景色がとーってもきれいでした!!!!!

 

f:id:kimagurenomariko:20200219125753j:plain

 

 

ここで、お昼ご飯タイム!

 

 

新入りで紹介しましたジェットボイルで袋めんを作りました。

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219130655j:plain

 

袋麺を作ってみたら、突沸でスープがあふれ出しました。笑

主人と爆笑です。

 

使った感想

・お湯はほんとに沸くのは早い。

・この容器の中で料理するのは火の加減が常に沸騰するので至難の業?慣れが必要?

カップラーメンやカップスープなどには向きそう。

 

次回の登山では、カップラーメンにすることにしました。

 

 

 

その後、下山して、三室山、奥の院に向かいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219133641j:plain

 

 

途中、ロードバイクの方とすれ違い、ここまでのぼってきたのかと思うとすごいと思いました。

 

 

15時3分 三室山登頂しました。

f:id:kimagurenomariko:20200219150310j:plain

 

 

少し休憩して、奥の院に向かいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219153216j:plain

 

奥の院に上り、下り続けて以下の写真から

 

16時29分 下山してきました。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219162958j:plain

 

 その後、二俣尾駅へ行くつもりでしたが、足の疲れがひどく、

目の前のバス停から青梅駅まで行くことにしました。

 

今回は、行程時間はよかったのですが、だんだんウェアが暑くなってきたので

考えなければならないですね。

 

 

次回予告

次回は、大岳山・御岳山縦走です。

またまた縦走です。笑

 

 

 

以上、まりこでした。