きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第2回登山。登頂編①@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)


 

こんにちは、まりこです。

 

やっとこさ、第2回登山します。笑

 

 

それでは!スタート!!!

(多分、長くなる、いや、絶対長くなるので何回かに分けてご紹介していきます!)

 

 

 

 

今回のコースは、、、

JRの「古里駅」から丹三郎山、大塚山を経由して、御岳山へ行き、日の出山、三室山、愛宕山を経由して、「二俣尾駅」に至る縦走コースでございます。

今回も第2回にして、縦走コースという計画では所要時間8時間です。笑

メインは御岳山なのですが、頂上手前まではケーブルカーで行けるので、体力面や時間面で厳しいところがあれば下山できるように考えていました。

 

 

いざ出発!

7時54分 スタート地点 JR「古里駅」に到着しました。

f:id:kimagurenomariko:20200219075436j:plain

 

木造の無人駅です。併設トイレもきれいでした!高評価!

 

8時5分 ポールなどの準備をして出発しました。

 

古里駅を出発してから、多摩川の上を通る橋を渡って、少し進んだところに看板が見えてきます。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081438j:plain



それに従って、進んでいくと、右側に坂があります。

 

8時14分 ここから右の脇道に進みます。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081443j:plain

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081509j:plain

 

そこから進んでいくと登山道に到着します。

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081637j:plain

 

これを目印にしてもう少し進んでいくと、入り口が見えてきます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081814j:plain

 

f:id:kimagurenomariko:20200219081826j:plain

 

イノシシよけの金網柵がありました。これを開けて山に入っていきます。

 

 

登山道に入ってからは、くねくねしながら登っていきます。

 

登山用にYAMAPというアプリで計画を立てて、それのGPSを頼りにしつつ、また登山道であるというしるしのピンクのリボンやテープをみて上って行っていたのですが、

ここでハプニング発生。

 

想定していたルートからはずれていることが判明。

 

丹三郎山に行くルートと巻き道という山頂に行かないルートを間違えていたようです。

どうすることもできず、YAMAP上のルートである急斜面を登ってみました。

 

すると、、、、

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219091127j:plain

 

こんな道路にでてきてしまいました。

森林伐採の木を運ぶためのものなのでしょうか。。。

 

写真の後ろ方向に進んでいくと、、、

大塚山への看板がありました。

 

と、なると、丹三郎山に登れない???となり

あきらめて、大塚山に向かうことにしました。

 

9時30分 登っていくと、

 

f:id:kimagurenomariko:20200219093030j:plain

 

左に行くと、丹三郎山にいけるのか!とおもうと

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219093037j:plain

 

なんと通れなくなっていました!!!

まさかの登頂できず。。。

なにか理由をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

 

というわけで気を取り直して、大塚山にいきます。

少し休憩しているときにナッツや水分補給しました。

 

今回導入したハイドレーションシステムはとてもよかったです。

でも、使い方を間違えていて吸っても吸ってものめずめちゃくちゃいらしらしていました。笑

きちんと確認しないといけないですね。笑

 

f:id:kimagurenomariko:20200219095611j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219095623j:plain

 

 

このような道を進んでいきます。

山頂も気温が低かったので、霜柱があって歩くたびに

シャリシャリシャリシャリとなって感動しました。

 

 

10時16分 看板が見えてきます。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219101608j:plain

 

 

そこからずんずん進んでいきます。

 

 

10時25分 ついに大塚山登頂です!

 

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219102517j:plain

 

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200219104513j:plain

 

15ふんほど休憩をして、体力がまだあったので

この時点で御岳山でケーブルカーで下るのではなく日の出山へ行くことにしました!

 

では、

このあたりで次回にしようと思います。

 

次回予告

大塚山から御岳山、日の出山に向かいます。

日の出山ではお昼ご飯タイムもあります!

 

 

 

 

以上、まりこでした!