きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第2回登山。準備編 新入り紹介@御岳山・日の出山縦走(奥多摩)

 

 

こんにちは。まりこです。

 

第2回目の登山です。ハマったらとことんやるのが私たち夫婦なのですが、

やりすぎもよくないので、計画的に楽しんでいきたいと話しています。

 

今回は、前回の反省や改善点より、導入したものがあったので

そちらを紹介しながら、準備編を書いていきます。

 

 

前回の反省点

初めての登山なので、いろいろなサイトを参考にしたり、愛用しているモンベルの店員さんなどのお話を聞いたりして準備しました。

第1回の登山のブログにも書いたので、貼り付けておきます。

 

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

登山靴

登山靴は、やはり登山ではハイカットのものでないといけないと実感しました。

登りの時もですが、特に下りの際に岩場で足首を痛めたり、ぐらぐらして安定感がなく、とても下りずらかったです。

そのため、ハイカットの靴を買いました!

 

www.lostarrow.co.jp

 

 主人と買いに行ったのですが、一緒のものにするつもりはなかったのですが、

一緒のもののメンズ、ウィメンズを買いました。

インソールも土踏まずを支えてくれるものに店員さんにおまかせをして

つけてもらったので、足の指を広げて、ふわっとつつみこんでくれるようにフィットしていて、登山靴のなかでもかなり高評価な靴でした。

下りの際も、足裏で岩場をしっかり感じながら歩けるので安心感があります。

 

 

ストーブ

前回、ラーメン作りでお湯が沸くのが遅くて、岩茸石山で2時間も休憩をしてしまうということがあり、早急に改善しなければいけませんでした。

 

調べたり、愛用しているモンベルの店員さんいわく、私たちが使っているストーブでは、お湯を沸かす火力が弱かったみたいです。

 

というわけで、買いました!

 

ジェットボイル!!!!!

 

webshop.montbell.jp

 

私たちは、0.5リットルの水を約1分40秒で沸騰させるというフラッシュモデルを買いました。

そんなに山の上で料理もしないので、お湯を早く沸すことに特化しているものしたのですが、お湯はほんと早く沸きます。コーヒーやカップスープ等には、もってこいです。

実際に使った感想やレビューは登頂編でご紹介します。

一言だけいうなら、お湯を沸かすだけに使うのは最高です。使い方は無視してはいけません。

以上です。笑

 

 

ウォーターバッグ

前回は、ペットボトルで水を持って行って、ラーメンを作り、飲料用でポカリスエットの900mlを持って行って水分補給をしていました。

空ペットボトルのかさんでしまい、邪魔だったので、改善しました。

まず、ラーメン用の水は、このモンベルのウォーターバッグを買いました。

 

webshop.montbell.jp

これで、家の水道水で済むので経費削減ですね。

 

ハイドレーションシステム

飲料用のものは、気になっていたハイドレーションシステムを導入しようとしていたのでが、入荷未定で欠品だったので、こちらを買ってみました。

 

https://www.amazon.co.jp/SOURCE-ソース-ハイドレーション-コンバーチューブ-SC-2031160200/dp/B001GHIPDA/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=SOURCE%28%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%29%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96+SH-205&qid=1583080885&sr=8-1


 

ペットボトルに対応していて、チューブの長さを変えればどんな容量のペットボトルでもふたをつけかえるだけで使うことができます。

使った感想、、、超便利です。

スポーツドリンクをハイドレーションのパックにいれたらそれも洗わないといけないですが、これはチューブだけ洗えばokです。

まだ、使い始めたばかりでちゃんと洗えているかわかりませんが、もし洗い方のコツなどをご存じの方いらしたらぜひ教えてください。

 

 

携帯トイレ・ゴミ袋

今回は、トイレが山頂にあったので、利用しませんでしたが

今後必要になることもあると思い購入しました。

 また、においを気にせずごみを持ち帰れるように密封のゴミ袋も買いました。

 

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

 

バックパックの外側につけられるバンドがついているのもいいなと思いました。

確かにごみはバックパックの中に入れたくないし、においも気にしなくていいのが

とってもいいです。

 

靴下

実は、靴下も変えました。

今まで使っていたものも厚手で冬の時期はよかったのですが、

これから暑くなるので、中厚手のものでかつ足首や土踏まずをもっとサポートしてくれるものを選んでみました。

webshop.montbell.jp

 

初登山のときは、下りで靴のせいもあるとおもいますが、もともと土踏まずのアーチがなく自分の体重をささえられていなかったので、とても足を痛くなってしまいました。

この靴下のおかげで疲れが減った気がします。

 

 

このような感じで、新しいものをいれて御岳山・日の出山を縦走してきました。

 

 

次回

登頂編です。お待たせ致しました!

 

写真をちゃんと撮ってきたので!!!

 

 

 

 

以上、まりこでした。