きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】はじめました。ギア紹介編@高木三山(奥多摩)

 

 

こんにちは。まりこです。

 

 

タイトル通り、登山をはじめました。

 

 野鳥撮影も冬鳥たちは今撮影に行ける範囲の場所は撮ったし、

サイクリングもやっている企画があるのですが、寒いし。笑

実は、ゆるキャン△も好きで、キャンプもしているのですが

寒いし。笑

 

 

 

そうしたら、歩くの好きだし登山やってみようかと夫婦で話し

 

登山、はじめました!

 

自分の記録用でもありますが、参考になれば!

 

 

 

 

今、持っているもので活用できるものは持っていくので

それ以外では、ほかの趣味でもかなり愛用しているモンベルで揃えました!

 (新しく買ったものは☆マーク)

 

今回は、ギア紹介編です。

 

 

バックパック

webshop.montbell.jp

 

これのピンク色を買いました。

元々はキャンプ用に持っていたのですが、登山用なので

体にフィットして肩や腰が痛いこともなく気分やテンションが下がることなく

とってもいいです。

 

 

 

・登山靴 

webshop.montbell.jp

 

野鳥撮影用に2年くらい前に買ったのでカラー展開が異なっていますが、

私はこれのピンク色のものを買いました。

 

防水機能が最高峰のゴアテックスが使われていて、安心感あるし、

モンベル独自開発のトレイルグリッパーが本当にすごい。

 

前の日が雨でも、芝生の坂とか全然滑らず登れます。

グリップ力があって、ほかの靴でも絶対トレイルグリッパー付きのものがおすすめ。

 

でも、この子は下りできつかったので、次回から選手交代になります。

詳しくは、登山編で書きます。

 

 

・ポール☆

webshop.montbell.jp

これも、ピンク色です。

背が小さいのでSのもので、また、アンチショックという内臓スプリングで衝撃吸収してくれるのもいいなと。

実際使ってみていいかんじでした。

カーボンのものもあったのですが、ハードに使うし、安心して使えるかなと思ってこれにしました。

 

あと、カムロックというレバータイプとひねって長さを固定するタイプがあるのですが、

手袋をしながら、確実に止めている感覚があるほうがいいなと思ってカムロックにしました。

 

でも、ちゃんとレバーをきつく閉めないと、中で留めている留め具がポールと擦れて、

縦の線みたいな傷が入ります。そこが少しえn気になりました。

まあ、使っていく中で岩だったり小石だったりで傷なんかつくしなと思って気持ち切り替えてます。笑

 

 

・ヘッドランプ☆

webshop.montbell.jp

 

OPERAというカラーを買いました。

基本、日が落ちないうちに下山できるように計画しているのですが、

なにがあるかわからないからね。

 

 

・ストーブ  

www.shinfuji.co.jp

 

高尾山に以前野鳥撮影で行ったときに山頂でラーメンを作っている方がいて

私たちも作りたいねーってなってもっていったものです。

キャンプでも使っています。これのガス缶も持っていきました。

 

そして

 

 

・クッカー

 

webshop.montbell.jp

 

袋麺がぴったり入ります。中に目盛りがあって、500ml測れるので便利です!

 

 ・箸

webshop.montbell.jp

 

 

どれもキャンプ用で買ったのですが、山頂が氷点下で全然お湯が沸かず。笑

休憩時間がいつの間にか2時間経ってしまうという。笑

 

 

代わりになるものを購入したので、次回の登山で更新しますね!

 

 

・チェーンスパイク☆

 

webshop.montbell.jp

 

念のためで買ったチェーンスパイク。軽アイゼンってやつですね。

今回も山頂は氷点下になったのですが、これからあったかくなるけどわからないので買いました。

今回は使わなかったので、まだ使用感はわかりませんが、使ったら感想書きます!

 

その他

・野鳥用で買っていた折り畳みのチェア

・野鳥観察できたらいいなと思って持って行った双眼鏡Nikon「MONARCH 7」

ジップロック(なにかと便利)

 

主人は、カメラと三脚とコンパスと地図をプラスでもっていってくれました。

あと、芯を取ったトイレットペーパーも。

 

 

 

<重要>今回いらないと判明したもの!

私のもちものだと

・双眼鏡…野鳥を見る余裕なし。首にかけていると邪魔。

主人は、カメラと三脚はいらないと言っていました。理由は上記と同様です。

 

<重要>今後アップグレードしたいと思ったもの

・登山靴…ハイカット大事。足の裏が激痛。即探します。

・ストーブ…効率的にお湯が沸いてほしい。

・ウォーターバッグ…今回はペットボトルで行ったのですが、意外とかさばる。

・携帯トイレ…今後絶対必要な場面が出ると思う。

 

今後改善していきたいと思います!

 

 

こんな感じでギア紹介でした!

 

 

 

今までのブログで一番長い文字数です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

次回は、ウェア紹介編です!

結構ウェアも改善点があるので、それも書きますね!

 

 

以上、まりこでした。