きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【登山】第5回登山。登頂編②@御前山(奥多摩)

こんにちは。まりこです。

前回までは、御前山に到着まで書きました。

ぜひ前回のブログもご覧ください!

kimagurenomariko.hatenablog.jp

では、今回もいってみよー!!

前回より

御前山を悪天候のため、早々に下山し、避難小屋で昼食をとることにしました。

雪にふられて、ぬかるんでいたのもあり、下山は少し緊張しました。

初めて、行ったのですが、すごくちゃんとした施設で、普通に泊まることできます。

ここで、昼食でインスタントラーメンをいつも通り食べるのですが

今回は方法を変えてみました。

ジェットボイルでお湯を沸かしてスクエアクッカーで二人分を順番に作るやり方です。

お湯を沸かすのが山の上だと本当に時間がかかるので、休憩時間の短縮にもなるので、ジェットボイルを導入したのですが、

カップラーメンだとゴミもあるし、かさばるので、袋めんをどうしてもと思いやってみました。

結果、、、とっても良かったです。

この日は雪だったのでなおさらおいしかった!!!!

45分ほど休憩をして、鋸山に向かいます。

13時18分 さきほどの避難小屋の分岐点につきました。

このときには、太陽も見えてきて、山の天気は変化しやすいことを改めて実感しました。

13時53分 鋸山までの1個目の通過点 「クロノ尾山」に到着。

14時23分 2つ目の通過点 「鞘口山」に到着。

ここまでは、比較的登りやすいところが多かったです。

14時52分 鋸山直下の「大ダワ」に到着。

ここからはかなりの急登でした。鎖場もあったし、金属製の階段もありました。

斜面がきつかったです。

最後の最後まで苦しみながら登り切り

15時28分 「鋸山」山頂へ

本当にきつかったです。メンタル的にも、体力的にも。

ベンチがたくさんもあるので休憩をとりながら、日が差し込めるので

ゆっくり休憩して癒されました。

10分ほど休憩して、終着点の奥多摩駅を目指します。

鋸山という名前の通りすごい下りと登りの繰り返しでした。

鎖場コースというのがある場所もあり、今回は挑戦しませんでしたが

かなりスリル満点です。

このあとも岩場で、登山道の両脇が断崖になっていて、緊張しながら通過しました。

17時51分 愛宕神社に続く187段の階段を下ります。

下から写真です。すごい急ですよね。

足がガクガクになりながら慎重に降ります。

18時6分 登山道から一般道にでました!

18時11分 氷川キャンプ場の上の橋を通り、奥多摩駅へ。

バスの乗り継ぎでちゃんとみてなかったのですが

とってもきれいな駅でした。

今回の登山は、5回目の登山で結構慣れてきたと思っていたのですが、

全然ダメでした。

体力や山の歩き方はもっと鍛えていかないといけないですね。

また、雪が降るという予想だにしていない天候の変化も

今まで天候に恵まれていたので、勉強になりました。

気を引き締めて今後も登山楽しんでいきたいと思います。

次回予告

次回は、奥多摩三山最後の山「三頭山」に行きます。

4月からでないと直下のバス停にバスが通らないそうなのでやっと行ってきます。

以上、まりこでした。