きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】私の好きな野鳥はこちら!

みなさん、こんにちは。まりこです。

 

お久しぶりになりますね。

 

コロナウイルスで緊急事態宣言発令後、登山や野鳥撮影など、

アウトドアの趣味がメインであった私たち夫婦は、家から出ていませんでした。

ちょうど主人が転職活動をしていたので、手伝いをしていたこともあり

特にブログにのせることもなく、更新があいてしまいました。

 

仕事はお互いリモートワークができないものなので、外に出るのを自粛していましたし、最近登山ブログが多かったので、ここらで、私の好きな野鳥をご紹介しようと思います。

お気に入りのの写真も一緒に載せますね。

 

では、いってみよー!!!

 

ハクセキレイ

まず一つ目はハクセキレイです。

セキレイ科の鳥ですね。

基本、セキレイ科の鳥は大好きです。

よく見ているのは、ハクセキレイセグロセキレイキセキレイです。

上下の波線に鳴きながら、長い尾を振って飛んでいるところが可愛すぎますね。

奥多摩に登山で行くようになってから、キセキレイをよく見ました。

キセキレイは、上手に撮れた写真がなく、奥多摩には野鳥撮影でまた訪れたいですね。

ちなみにもっとお気に入りの写真があるのですが、ほかのパソコンにデータがあるのでまた今度。

f:id:kimagurenomariko:20200417173056j:plain

ハクセキレイ

 

ルリビタキ

ヒタキ科のルリビタキです。

野鳥撮影をされる方の中でも人気のある鳥ではないでしょうか。

私も最初に見たときは、すごく感動しました。

臆病な子なのか静かで雪が少しぱらつくくらいの気温で見れる印象があります。

今年も冬の撮影で運よく撮影することができました。

来年の冬には、この状況が収まって、ルリビタキに会えるといいなと思っています。

 

f:id:kimagurenomariko:20200417175503j:plain

ルリビタキ

 

こんな感じです。

まだありますが、気が向いたら載せたいと思います。

 

今年の春は、全然春の鳥を見れず、シギチドリが好きな主人はへこんでおりました。

 

無事転職活動が終わったし、緊急事態宣言も解除されたので、少しずつ外に出ていこうと話しています。

 

最近は、夜に散歩をしながらスナップ写真の練習をしているので次回のせようと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

まりこでした。