きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】幸せを呼ぶ青い鳥@町田薬師池公園

 

こんにちは。まりこです。

 

年を越してしまいましたが、12月16日に野鳥撮影に行ってきました。

 

今回は、初めてのフィールド町田薬師池公園です。

新居からアクセスしやすく、冬鳥が撮りやすい場所を開拓していくために初めて訪れてみました。

 

そして、毎年ルリビタキが撮影できるとのこと、今シーズンはもう渡来しているとのことだったことも訪れた要因でもあります。

 

 

まず、この公園の注意点としては、三脚は禁止になっています。手持ちか一脚で行きましょう。

あと、平日でも人の量がすごいです。ルリビタキが現れると大移動になるのでそこも注意です。

 

 

 

では、スタート!

 

 

早速、メジロがお出迎えしてくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103001737j:plain

メジロ

 

 

そのあと、バーダーさんが数名集まっていたので、目線の先を見てみると

ルリビタキが。

 

残念ながら気づくのが遅かったので、中心にある池のところで休憩していると。

現れてくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103003235j:plain

ルリビタキ

 

f:id:kimagurenomariko:20210103003247j:plain

ルリビタキ

 

f:id:kimagurenomariko:20210103003243j:plain

ルリビタキ

 

このお願いが書いてある看板の上なので、それが残念ですが。

このあと、また縄張りの巡回にいってしまいました。

 

そのまま池にいる鳥の観察をしていました。

f:id:kimagurenomariko:20210103004002j:plain

カイツブリ

 

f:id:kimagurenomariko:20210103004127j:plain

キンクロハジロ

 

キンクロハジロは今シーズン初めてですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20210103004342j:plain

カルガモ

 

f:id:kimagurenomariko:20210103005352j:plain

f:id:kimagurenomariko:20210103005356j:plain

f:id:kimagurenomariko:20210103005359j:plain

ヒドリガモ

 

ヒドリガモの羽を動かす動作をとらえられました。

 

また別の場所では

f:id:kimagurenomariko:20210103011251j:plain

メジロ

 

 メジロが紫の実を食べていてました。

 

 

その後またルリビタキが現れた場所に行ってみると

f:id:kimagurenomariko:20210103013759j:plain

ルリビタキ

 

また出てきてくれました。

周りには大勢のバーダーさんが。あまり追い回したくなかったので少し撮影したら離れました。

 

そのあとは、

シジュウカラ

f:id:kimagurenomariko:20210103013907j:plain

シジュウカラ

f:id:kimagurenomariko:20210103013902j:plain

シジュウカラ

 

キセキレイを後ろ姿ですが撮影して

 

f:id:kimagurenomariko:20210103013936j:plain

キセキレイ

 

 

ルリビタキばかりじゃなくて僕も撮って!とも言わんばかりに出てきてくれた

ヤマガラを撮って、

f:id:kimagurenomariko:20210103014136j:plain

ヤマガラ

 

薬師池公園を去りました。

 

 

今回は、今シーズン初のルリビタキが見れたのはテンションが上がりました。

まだまだ野鳥観察がしやすい近くの観察場所を探したいと思います。

 

 

 

以上、まりこでした。