きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】9月の恩田川レポート「赤ちゃん鳥がかわいすぎた!」@恩田川

 

 

こんにちは。まりこです。

 

神奈川県横浜市の恩田川に行って、野鳥撮影してきました。

主人がキセキレイがいるかもしれないからということでいってきたのですが、

最初にいっちゃいますが、撮れませんでした。笑

 

今回はそのかわりタイトル通り、かわいすぎる幼鳥ちゃんがいました。

 

 

 

まずは、

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915131151j:plain

カワセミ

f:id:kimagurenomariko:20200915131156j:plain

カワセミ



カワセミの川へのダイブシーン!!!

予想以上に羽の感じが撮れていてうれしかったですね。

 

f:id:kimagurenomariko:20200915202324j:plain

ハクセキレイ

 

 

ハクセキレイを最近見ていなかったのでかなりうれしかったです。

わたしは、この小鳥のフォルムが好きです。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915202815j:plain

ハクセキレイ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915202822j:plain

ハクセキレイ

 

田んぼのほうから川のほうに目を向けると

 

ハクセイキレイの水飲みシーン!!!

都会とかだと、水たまりで水飲んでいるときに見ることがおおいですが、

川沿いだと自然に飲んでる感じがなんか好きです。

この日も暑かったので鳥さんも水分補給ですね。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915203335j:plain

ハクセキレイ

 

まだまだハクセキレイ。笑

私、ほんとに好きなんですよね。笑

 

橋の下のところにいるところでパイプからひょっこり。

f:id:kimagurenomariko:20200915203856j:plain

ハクセキレイの幼鳥

 

f:id:kimagurenomariko:20200915205009j:plain

ハクセイキレイの幼鳥

 

川の塀にハクセキレイの幼鳥。

こないだ青梅に行ったときに、ハクセイキレイの幼鳥を撮りましたが、

まだまだ飛び方が慣れてなくて、何度も何度も川にある石から塀に飛んで足をひっかけたり、ひっかけられなかったりを繰り返していました。

 

この灰色のふわふわ感がいい。赤ちゃん鳥が毎年可愛すぎる。

 

f:id:kimagurenomariko:20200915205157j:plain

ハマシギ

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915205751j:plain

ハマシギ

 

まさかのシギチがいました。ハマシギさん。

主人はシギチドリが好きなので、テンションが高かったですね。

この目が可愛かった。恩田川の水がすごいきれいなんです。

 

f:id:kimagurenomariko:20200915210107j:plain

カルガモ

 

カルガモは日向ぼっこ。カモは実はあんまし好きじゃない。笑

私は、小鳥が好き。笑

 

ブログのために記録用で撮りました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20200915210516j:plain

アオシギ



f:id:kimagurenomariko:20200915210526j:plain

カワウ

 

ちなみにアオサギとカワウも記録用で撮りました。笑

 

 

以上、こんな感じです。

 

とりあえずハクセキレイの幼鳥が可愛すぎました。

キセキレイは今の時期は調べた感じだと、山里のほうにいる?みたい?

なので、もう少ししたら発見、観察しやすくなるのかなと主人と話しました。

 

 

やっと野鳥撮影しやすい季節になってきたので、少しずつ再開したいですね。

 

 

 

以上、まりこでした。