きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】まさかのクイナ発見@寺家ふるさとの村③

 

 

こんにちは。まりこです。

 

4月22日にまたまた寺家ふるさとの村で野鳥撮影をしてきました。

 

自宅から行きやすいので、最近は頻繁に通っております。

 

前回は、夏鳥が観察できなかったため、今回は夏鳥を見れたらいいなと行ってきました。

 

 

全体的に観察をしていて、繁殖の時期だからなのか、留鳥もあまり観察できていなかったのですが、

主人が、キジバトを見つけて、私も双眼鏡でのぞいてみると、

まさかのクイナを発見。笑

f:id:kimagurenomariko:20210525133154j:plain

クイナ

 

私たちは初観察で、テンションがあがりました。

 

やはり警戒心が強いのか、田んぼの反対側から前に出てきてはくれず、常に水路の中にいたりして、これよりアップには撮れませんでした。

 

このあとも再び見れず。

 

 

近くの池には、ペアと思われるカルガモ

f:id:kimagurenomariko:20210525133624j:plain

カルガモ

 

距離は遠いですが、カイツブリもいました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210525133620j:plain

カイツブリ

 

 

残念ながら、この後はこれ以上、野鳥が見れずやむなく撤退しました。

 

 

夏鳥も観察できなかったので、時期が早かったのでしょうか。

 

引き続き、通っていこうと思います。

 

 

以上、まりこでした。