きまぐれまりこ

きまぐれに好きなこと、興味のあることを書いています。主に、野鳥撮影、登山について書いています。

【野鳥】小鳥祭り&シロハラ@奈良山公園

 

こんにちは。まりこです。

5日に奈良山公園に再び行ってまいりました。

そのレポートをまとめたいと思います。

 

 

前回の奈良山公園はこちらから

 

kimagurenomariko.hatenablog.jp

 

 

前回の教訓から、早朝から撮影しました。

 

まずは、毎回最初に撮影している気がしますが、

f:id:kimagurenomariko:20210116011554j:plain

ハクセキレイ

 

ハクセキレイです。毎回同じ構図ですね。笑

 

このまま1時間ほど、奈良山公園周辺を観察していましたが、めぼしい鳥に会えなかったので調整池に移動しました。

 

 

移動すると、

f:id:kimagurenomariko:20210116015833j:plain

ゴイサギ

 

 

ゴイサギが睡眠中?休憩中?でした。

 

芦原をのぞくとオシドリが何十羽か隠れていて、優雅に泳いでいた子をパシャリ。

f:id:kimagurenomariko:20210116020437j:plain

オシドリ

鮮やかな色ですね。改めて南国にいる野鳥みたい。

 

オシドリを観察中に池を遮るようにオレンジ色の鳥が。

f:id:kimagurenomariko:20210116020538j:plain

ジョウビタキ

ジョウビタキのオスが出てきてくれました。

前回は観察できなかったから久しぶりの再会。

ちなみに、縄張りってどのくらいの範囲であるものなのでしょうか。

奈良山公園のほうでも見ますし、同じ個体なのかな。

 

 

 

芦原には、小鳥がたくさん元気にしていました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210116021217j:plain

シジュウカラ

f:id:kimagurenomariko:20210116021322j:plain

ジョウビタキ

このジョウビタキはかなり近くに来てくれました。

 

f:id:kimagurenomariko:20210116021703j:plain

ホオジロ

 

スズメみたいに元気に飛び回っていて、なにかと思っていましたが、

現像中にホオジロだとわかりました。

 

1年中観察できる鳥とされていますが、そんなに頻繁に見れていた鳥ではなかったので、テンション上がりました。

このずんぐりむっくりな体の形の鳥が好みです。

 

 

調整池から移動しようとしていたときに

f:id:kimagurenomariko:20210116022716j:plain

カワセミ

 

カワセミの登場。

恩田川といい、この周辺はカワセミが本当に多いですね。

同じ個体なのかもしれないですが。

 

 

では、奈良山公園に戻ってみます。

 

戻った瞬間、先ほど調整池で会ったとおもわれるジョウビタキ♂。

f:id:kimagurenomariko:20210116023015j:plain

ジョウビタキ



ジョウビタキは行動範囲が広いですね。人になれているのか今までで一番の近距離。

こんどは、メスもまた連れてきてね。

 

 

再び、奈良山の雑木林のほうにむかって観察していると、

葉が生い茂るところでガサゴソと動きが。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210116023323j:plain

シロハラ

 

前回見れなかったシロハラが!

 

地面にいるところしか観察したことがなかったので、枝にとまっているのが意外でした。

まあ、たしかに鳥ですからね。とまれない場所以外はとまるか。

 

 

その後、開かれた広場に、メジロが出てきてくれました。

 

 

f:id:kimagurenomariko:20210116023632j:plain

メジロ

 

 

最後に、またまた、ハクセキレイジョウビタキ♂を撮影して今回は撤退しました。

 

 

 

次回は、主人が見たと言っているコジュケイを撮影できたらと考えています。

 

 

 

以上、まりこでした。